梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

自由研究はまだ?

f:id:umenomi-gakuen:20140909013750j:plain

こんにちは。佑一(中2)です。

夏休みももうすぐ終わり。宿題も片付けているところだと思います。今の時期だったら、学校によってはもう2学期に突入したところもあるみたいです。

 

夏休みの宿題の中で忘れてならないのは、「自由研究」です。

自由研究は主に理科の分野の課題ですが、各学校で習っている範囲で課題を取組んだり、理科教室が主催している自由研究もあるし、自由研究に関する本もあります。

化学だったらべっこうあめやレモン石けんの作り方、生物だったらあさがおなどの観察、人体のメカニズム、物理だったら電流について、地学だったら天体観測など研究できる範囲はさまざま。

 

長い目で見れば夏休みのはじめ頃に始めるのがベストですが、宿題の追い込みの時期に土壇場で自由研究を始める人もいますね。テーマが決まらなくて、親と一緒に片付けてしまうはめも。

自由研究は夏休みの終盤で片付けるのではなく、やっぱり計画を立てて取り組みましょう。

 

ぼくも自由研究はもうすぐ終わりの段階。早く片付けちゃいます。

 

というわけで、佑一でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ