梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

宝くじは買った?

f:id:umenomi-gakuen:20140918225850j:plain

こんにちは。令二(43歳・飲食店経営)です。

今日は「宝くじの日」だそうです。

 

宝くじは買ったことがありますかって?わしはありますよ。

過去に何回か買ったけど、ほとんどはずれですね(T_T) あたりが出ても、1,000円とか小さなボーナスです。

 

宝くじは年に2~3回ある「ジャンボ宝くじ」や8億円当たる「ロト7」、サッカーの勝敗による宝くじの「トト」など。

おなじみのジャンボ宝くじは1等前後賞合わせて4億円が当たります。このジャンボ宝くじの期間になると、真っ先に買ってきます。

4億円当ててみたいですね~。でも、4億円当てたら税金はかからないけど、人にあげたら半額以上の贈与税がかかる、当てた人の顔は知りませんが、宝くじの当選者がらみの事件の話も。

 

もし4億円当たったら何がしたいかって?やっぱり家を買いますね。今の家は1Fが店舗で、2Fが住宅。今の家を建て替えて、カフェのようなおしゃれな家ですかね(ワラ)。あとは車を買ったり、家族と旅行に行きたいです。

 

宝くじの売上金ですが、献血カーや電動車いすの寄贈など、福祉活動に充てられます。単なるギャンブルの宝くじですが、こういった福祉活動に使うのもいいですね。

 

今日も宝くじを買ってきました。当たったらいいな。

 

というわけで、令二でした。

さいなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ