梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

目を良くする本

f:id:umenomi-gakuen:20140909223509j:plain

こんにちは。武志(中1)です。

今日は「目の記念日」だそうです。

 

目は日常生活でよく使いますね。

写真を見たり、本を読んだり、勉強したり…といろいろ使いますね。目が見えなかったら、これらの動作ができなくなりますので、重要な感覚器の一つです。

 

その中で本はかかせないもの。見ることで想像力を養ったり、頭脳がよくなったりします。

今日はそんな本を紹介します。

まずは「布絵本」といって、布で作った絵本です。ページをめくるにはボタンやファスナーを開けたり、主人公の人形を自分で動かしたりします。写真は書店等で発売しているものですが、手作りの布絵本も喜ばれます。ボランティアを中心に作られた布絵本は、図書館を中心に子どもたちに人気の絵本。プレゼントにも最適です。

とびだす!うごく!どうぶつ (てのひらえほん)

とびだす!うごく!どうぶつ (てのひらえほん)

 

次は「飛び出す絵本」です。普通の紙の絵本に人や動物、物が飛び出す仕組みになっています。見ているだけでも楽しい絵本です。

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

次はベストセラーにもなった「百ます計算」。元小学校校長の陰山英男氏が考案した計算方法。この百ます計算で、集中力がアップしたとか、学校の成績が良くなったという声も多くなりました。子ども向けの本ですが、大人の方も挑戦してみてください。

“東大・京大式”頭がよくなるパズル (文春新書)

“東大・京大式”頭がよくなるパズル (文春新書)

 

最後はパズルです。写真は「頭がよくなるパズル」。東大と京大のパズル研究会が作ったパズルだそうなので、子どもから大人まで楽しめます。

他にもありましたが、学習や老化防止などで活用してみては。

 

というわけで、武志でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ