梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 文芸部

こんにちは。チャム(ねこ・♀3歳)です。

今月の部活レポートは私たち「文芸部」です。

 

文芸部とは、本を親しむ部です。好きな本やテーマにそった本を読んで、メンバーたちと一緒に感想を語り合う部です。それ以外では小説や川柳などの作品を作ります。

部員数は47名。小学生から大人の方まで幅広い年代の方たちが集まりました。

 

活動風景をご覧ください。

f:id:umenomi-gakuen:20140827163530j:plain

この日はベストセラー小説を読んで、みんなで感想を語り合っています。

活動自体は地味ですが、本好きにはたまらないです。

活動拠点は文芸部メンバーたちの自宅を借りて活動しています。

 

最近では「活字離れ」が深刻になっています。これは子どもだけでなく大人でも多いです。パソコンやスマホタブレットの普及で、本を買わない人が増えてきました。ネット人口も多く、文章を書くのにもワードなどのソフトで書くのがほとんど。入力するだけで簡単に漢字が出てきますしね。コピー・ペーストも普通にやっちゃうしね。

電子書籍は便利ですが、想像力を養うことができません。デジタル独特の冷酷感もあります。その点、紙で印刷された書籍は想像力を養いますし、文字の勉強にもなる。紙独特の温かみがあります。

私たち「文芸部」は多くの人たちにすばらしい書籍を広めていきます!

f:id:umenomi-gakuen:20140827140524j:plain

(集合写真は東京・関東のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ