梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~OLの制服(その2)~

f:id:umenomi-gakuen:20140917230243j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917230253j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917230305j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917230318j:plain

***出演***

貴音(27歳・アパレル会社勤務)

恵里(22歳・メーカー勤務)

早苗(26歳・印刷会社勤務)

有理子(24歳・メーカー勤務)

ひろみ(20歳・メーカー勤務)

 

(一言)

今日はOLの制服・第2弾をお送りしました。

前回は事務職OLを中心にお送りしましたが、OLは事務職だけではありません!

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/07/22/120000

 

事務職以外で活躍しているOLたちもいます。今日は事務職以外のOLのファッションを紹介します。

まずは営業職。印刷会社の営業ウーマンをしている早苗。会社では事務職OLは制服がありますが、営業職OLは男性と同様、制服はありません。ただし、男性と同様にスーツ着用がルール。女性営業職の場合、男性のスーツとはちょっと異なります。ボトムはスカートまたはスラックス(パンツ)のいずれかが選択できることと、ネクタイの着用はありません。色は男性のスーツと同様に黒やグレーなどの目立たない色がベター。また、会社によっては制服着用のところもあります。

次は技術職。恵里と同じ会社に勤務する有理子。仕事はエネルギー関連のエンジニアです。有理子の会社は制服がありますが、会社によっては私服がOKのところもあります。特にIT関連は一日中パソコンの仕事が多いので、デニムがOKのところも。技術職OLの場合、制服または私服の上に作業服を着用することが多いです。

最後は製造職。地元の食品メーカーに勤務するひろみ。会社では食品を扱うので、全身白装束の作業服です。上下白の作業服に、髪の毛をすべて覆われた帽子、マスク、手袋と徹底した衛生管理に応じたスタイルです。朝の朝礼の時は全員同じかっこうなので、誰が誰だかわからないこともあるそう!白装束のスタイルは食品メーカーだけでなく、製薬会社、電子関連のメーカー、健康食品や化粧品を扱う会社など。機械の組み立てや検査などは白装束でない作業服が多いです。私が勤務するアパレル会社の製造職の人たちは、エプロン着用以外はほとんど自由。動きやすいようにデニムが原則なんだそう。

 

事務職以外のOLたちはそれぞれの場で活躍しています。次回はどんなOLたちの制服が登場するのでしょうか?こうご期待!(貴音)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ