梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~野球 vs サッカー~

こんにちは!和樹(小5)です。

もうすぐ体育の日ってことで、スポーツの季節ですね(*^。^*)

というわけで、今月のチャットジャッジはこんなお題にしました。

 

「野球 vs サッカー」!!

 

野球とサッカーは子どもから大人まで人気のスポーツ。実際に野球またはサッカーをしている人と、一ファンといろいろ。

野球はプロ野球を中心に、アメリカ大リーグ、WBC独立リーグ…といろいろ。

サッカーはJリーグ、海外リーグ、ワールドカップ、なでしこ…と人気のリーグがいっぱいあります。

「梅の実」メンバーでも野球ファン、サッカーファンと好みが分かれています。

 

野球ファン代表メンバー4人とサッカーファン代表メンバー4人をパネリストに迎えて熱~い討論をしたいと思います。

ファシリテーターはぼく・和樹。どちらかといえばサッカーファン。実際にプレーするし、サッカー観戦もします。野球は見る方は好きです。

野球ファンを代表して、直人くん(中2)、タイム(レッサーパンダ・♂3歳)、鉄造さん(57歳・運送会社経営)、あすかさん(高1)です。

サッカーファンを代表して、駆くん(高1)、千景くん(中2)、慶介さん(25歳・商社勤務)、昌代(小5)です。

直人くんは野球経験者で巨人ファン、タイムはロッテファン、鉄造さんは阪神ファン、あすかさんはDeNAファンです。

駆くんはサッカー経験者でサンフレッチェ広島ヨーロッパリーグのファン、千景くんはワールドカップのファン、慶介さんはサッカー経験者で川崎フロンターレヨーロッパリーグのファン、昌代は女子サッカー経験者でなでしこのINAC神戸ファンです。

 

まずは野球ファンメンバーからのプレゼンです。

>ぼくは学校の部活では野球部に入っています。守備はショートですが、基本的に内野はどこでも守れます。野球は断然プロ野球です。家族そろって大の巨人ファン。巨人は阿部を中心にパワーバッターが多く、ピッチャーも優秀な選手ばかりそろっています。かつては江川(現:野球評論家)、王(現:ソフトバンク球団会長)、長嶋(現:巨人終身名誉監督)などのスター選手が多くいましたね。大リーグでは松井は残念ながら引退しましたが、上原(レッドソックス)などは活躍しています。そして巨人はリーグ優勝しました!!\(^o^)/日本シリーズを目指してがんばってほしいです!(直人)

>ぼくが住む千葉ではロッテのホームグラウンド・「QVCマリンフィールド」があります。千葉県民の多くが野球はロッテを応援しています。ちなみにぼくらファンのことをロッテファンではなく、「ロッテサポーター」と言います。応援はサポーターたちが一体となって大合唱をします。巨人の応援と似ていますが、個人的にはサッカーの応援風です。逆にセリーグでは阪神を応援している人が多いですね。ユニフォームが縦縞など、ちょっと似ているのでしょうかね?(タイム)

>わしら関西人は野球といえば阪神や!!阪神は甲子園がホームグラウンド。阪神の優勝は85年、2003年、2005年にリーグ優勝(85年は日本一)しているんや。85年には掛布、真弓、岡田(いずれも現:野球評論家)、バース、2003年と2005年には金本、矢野、下柳(いずれも現:野球評論家)、藤川(現:カブス)などのスター選手も輩出しとる。阪神ファンの数もハンパなく多い!!昔の阪神ファンは関西人が中心だったけど、今は「伝統の一戦」の巨人戦だけでなく、神宮へ行っても、ナゴヤドームへ行っても、パリーグ球場へ行っても、全国どこでも阪神ファンでいっぱいや!!(鉄造)

>ウチは女子だけど、れっきとした野球ファンです。特にウチが住む神奈川のホームチームであるDeNAを応援しています。DeNAは去年までずっと最下位だったけど、今年はブランコを中心にチームが大きく変わったよ!パリーグではロッテや楽天を応援しています。特に楽天は初のリーグ優勝を決めました!!日本シリーズに向けてがんばってほしいです!大リーグではレンジャースにいるダルビッシュのファンです。(あすか)

 

他のメンバーからも意見があります。

>ぼくが住むアメリカでは大リーグが有名。日本ではセリーグパリーグに分かれていますが、大リーグでもアリーグ・ナリーグに分かれています。球場はとても広くてのびのびと観戦できるし、アミューズメントスペースもある「ボールパーク」で、野球を見ながらいろいろな楽しみがあります。(クリスチャン・13歳)

>私は学校ではソフトボール部に入っています。小学生の時は少年野球に入っていましたが、中学からはソフトボール部に入っています。野球をやりたい女子を対象に「女子プロ野球」が誕生し、すでに多くのチームが結成しています。アメリカなど海外では女子プロ野球は活発にあります。(知美・高2)

 

サッカーファンメンバーからの反論があります。

>日本の大リーグの選手ってイチローヤンキース)など数人と、少ないよね。ほとんどが3Aに落ちている選手やケガで故障者リスト入りする選手が多いし、戦力外になった選手も多い。日本のプロ野球もファンのヤジがたまらなく多い!地元の広島カープもヤジが多いことで有名です。(駆)

>統一球問題でコミッショナーが解任したけど、プロ野球ってナベツネ(巨人会長で読売新聞会長・主筆渡邉恒雄氏)を中心とした巨人軍至上主義が根強く残っている。阪神はフロント・首脳陣が阪神OBで固まっているから、口では優勝、優勝と言っているけど、無能采配が続く首脳陣がいるチームに優勝なんてありえないと思う!!かつては暗黒時代が続いていて、ファンもほとんどいないじゃない!!8月に巨人に3連敗してから失速しちゃったし。(千景)

パリーグの中でオリックスは球場内ガラガラじゃないですか!!客がすべて阪神に吸い取られているから、ある程度の実力とファンサービスをしないと球団自体の存続が危ないと思う。糸井を中心とした大型補強をしたのにもかかわらず、5位なんですよ!!日ハム(日本ハム)も去年優勝だったのが最下位に落ちているし。(慶介)

>女子のプロ野球ができたけど、日本ではものすごく遅れているよね。野球の方が男子を中心としたスポーツが根強いし、女子プロ野球独立リーグに対しては国や行政などが何も支援がないのはおかしいと思う!!(昌代)

 

次はサッカーファンメンバーたちからのプレゼンです。

>オレは小さい頃からサッカーをしていて、中学・高校とサッカー部に入っています。弟(颯・中2)もサッカーをしています。サッカーのリーグですが、Jリーグでは地元広島なので、サンフレッチェ広島を応援しています。去年は初の優勝だったので超うれしい!!サッカー仲間の友達と一緒に応援しました。あと、海外リーグもあまり見れませんが、めちゃ大好きで、特に香川(マンチェスター・ユナイテッド)が好きですね。(駆)

Jリーグも好きですが、どちらかといえばワールドカップが好き!JリーグはCSしか見れませんが、ワールドカップは地上波で見れるので、サッカー好きの「梅の実」メンバーと一緒にテレビ観戦しています。ちなみにオレが住む南町では野球よりもサッカーファンが多く、支部単位でテレビまたはスタジアム観戦をします。サッカーの応援はみんな一体感があるので、テンションが上がります!(千景)

>ぼく自身もサッカー経験者で、小学生から大学までサッカーをしていました。サッカーリーグではヨーロッパリーグで活躍している日本人選手が好きですね。特に長友(インテル)や本田(CSKAモスクワ)のファンです。ワールドカップの代表の多くがヨーロッパリーグ出身の選手が多いです。Jリーグはもう一つですが、東アジアカップではヨーロッパリーグ出身の選手を入れずに、Jリーグ出身の選手を入れて優勝に導いたのは大きいと思います!(慶介)

>私は地元の女子サッカーチームでプレーしています。サッカーといえばなでしこジャパンを忘れてはいけません!2011年のワールドカップでは初優勝したことは記憶に新しいと思います。ロンドンオリンピックでは男女を通じて初のメダルも獲得しました!!なでしこリーグではワールドカップの優勝で人気が急上昇し、観戦者も増えてきました!なでしこリーグではINAC神戸のファンで、澤が一番好きですね。(昌代)

 

他のメンバーからの意見があります。

Jリーグのチームですが、野球と違って、チームの数が多いです。Jリーグでは一部の地域を除き、ほとんどの都道府県でJリーグのチームがあります。ぼくが住む大阪でもガンバ大阪セレッソ大阪の2つのチームがあります。チームも増えていったので、これまでのJ1、J2に加えて、J3もできる予定です。(洋輔・中3)

>サッカーはヨーロッパだけでなく、日本やアメリカ、アジアと世界共通のスポーツだと思います。男女ともにワールドカップもあるし、オリンピックの種目にもあります。男子はワールドカップ、女子はオリンピックが世界最高峰の試合で、それぞれがそれを目指してがんばっています。(ロンド・ブリテッシュショートヘアー・♂3歳)

 

野球ファンメンバーからの反論です。

>サッカーは野球と違って、国民的なスポーツには程遠いと思います。テレビの地上波やラジオの中継では野球の方が多いです。(直人)

>ぼくもサッカーは好きな方です。でもJリーグでは野球よりもガラガラですね。ワールドカップの方は満員なのに、Jリーグは宣伝効果がないのでは?(タイム)

>野球もヤジが多いけど、サッカーの方がサポーターのマナーが悪いで!!相手チームにレーザービームで攻撃するサポーターがどんだけおるねん!(鉄造)

>なでしこもワールドカップで人気に火が付いたけど、その前がガラガラじゃない!学校の部活も女子サッカー部がない学校も多いし。(あすか)

 

以上で終了です!

ここでぼくがジャッジします。

結論は…野球もサッカーも国民的スポーツ!!

f:id:umenomi-gakuen:20140927011701j:plain

野球は戦後からずっと根強いファンが多いです。プロ野球の巨人・阪神を中心に多くのファンが応援しています。

サッカーは平成になって人気が出たスポーツ。ワールドカップで多くのサポーターの応援が熱いです。

でもどちらも問題があります。野球は統一球問題など、お上意識が強いことと日本のメジャーリーガーが非常に少ないこと、日本の女子プロ野球の新設が海外よりも遅れていることなどが挙げられます。サッカーはワールドカップ以外では地上波中継がないこと、ヨーロッパを中心に海外でプレーしている日本人選手が多い中、Jリーグの人気がいまひとつないことが挙げられます。

野球ファンもサッカーファンも自分のお気に入りのチームを応援しよう!!

 

あなたは野球ファンですか?サッカーファンですか?

チャットジャッジ・第9回目、「野球 vs サッカー」をお送りしました!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ