梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

パスタ日和

f:id:umenomi-gakuen:20140831115845j:plain

こんにちは。寿恵(大学4年)です。

今日は「世界パスタデー」です。

 

パスタはいろんな種類がありますよね。

パスタはドライタイプと生タイプがあります。

ドライタイプはおなじみのスパゲッティ、細めのスパゲッティー二(カッペリーニ)、マカロニ、ペンネなどがあります。

生タイプはフェットチーネ、ラビオリ、ラザニアなどがあります。

パスタのソースですが、ミートソース、トマトソース、クリームソース、オイル、和風…と幅広いです。

それぞれのソースに野菜や肉、魚介類、卵などに合わせます。あたたかいパスタにしたり、冷製パスタにしたりします。

 

マカロニやペンネはグラタンやサラダなどに使ったりします。ラザニアは名前の通り、ホワイトソースとミートソースを重ねたラザニアがおなじみ。

他にはミネストローネにもパスタを使いますし、昔の給食のデザートにマカロニのきな粉もち風があるそうです。

 

あと、ニョッキといって、じゃがいもやかぼちゃをすりつぶして、小麦粉を混ぜてゆでたパスタもあります。

パスタも手作りができます。手ごねでもできますが、ホームベーカリーにパスタ機能があるので、こねはホームベーカリーにおまかせ。あとはのばしてカットしてゆでるだけでできます。

お店で食べるのもおいしいし、おうちでもおいしい。おうちだと、オリジナルのパスタができますもの。

 

話しているうちにお腹すいちゃった(^_^;)

パスタのレシピのついては、姉妹ブログ「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」にて随時更新していますので、見て下さいね。

 

というわけで、寿恵でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ