梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~アーティスト編~

f:id:umenomi-gakuen:20140908001902j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908001912j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908001925j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908001938j:plain

***出演***

ワタル(36歳・シンガーソングライター)

 

(一言)

ぼくは都内を拠点に活動するシンガーソングライターです。主にライブやテレビの音楽番組を中心に活動しています。

 

アーティストは芸術分野で活躍する人たちの職業の総称ですが、ここでいうアーティストは「歌手」のことを指します。

アーティストはアイドルアーティストやバンドアーティスト、ぼくのようなシンガーソングライターなどいろいろな形態のアーティストがいます。年齢は幼児から高齢者まで歌がうまかったら誰でもなれます。

ぼくですが、自分の歌は自分で作詞・作曲をします。コンセプトは人々の人生での出来事や時事問題や社会問題などテーマにした歌を作っています。

アーティストになるには、音楽レーベルや芸能事務所主催のオーディションに合格するかデモテープを作って自分で売り込むことが最初のステージです。オーディションに合格後または売り込んで事務所に実力を認められたら、所属事務所と契約をして、数々のレッスンを経て、初めて舞台に立つことになります。アーティスト養成の専門学校やスクールに通うのも近道です。駅やビルの前で路上ライブを行うアーティストたちも多くいます。路上ライブは必ず警察や駅・ビルの管理会社の許可を経てから行うことがルールです。

 

アーティストとして活躍する際の問題点は、他の芸能人と同様に実力社会です。メジャーデビューするまでの間は会社員や公務員などの仕事をしながら、またはバイトをしながら音楽活動を掛け持ちしなければなりません。早い人なら1年以内でメジャーデビューする人もいれば、10年以上たっても花が咲かない人もいます。メジャーデビューしても、その後何らかの理由で仕事が減ってしまうことはざらにあります。活動休止や引退するアーティストも少なくはありません。学生の場合は学業との両立も大きな課題となっています。

 

歌が好きで、多くの人たちに元気を送りたいという人はアーティストはおすすめの職業だと思います。困難なことがたくさんありますが、夢に向かってがんばってください。(ワタル)

 

(他のみんなからひと言)

>オレは関西を拠点に活動する2ピースバンドをしています。路上ライブなどで下積みをしたのちにメジャーデビューしました。目標は人々に感動を与える歌を贈っていけたらと思います。(敦彦・25歳・アーティスト)

>オレは仲良しの理(高2)と一緒に2ピースバンドをしています。主に路上ライブをしていますね。いつかは2人でメジャーデビューしたいです!(明・高2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ