梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

カラフルOL

f:id:umenomi-gakuen:20140920011543j:plain

こんにちは。正恵(27歳・メーカー勤務)です。

今日は「OLの日」です。

OLとは「オフィスレディ」のこと。会社(職場)で働く女性たちのことを言います。

OLは20代の未婚の女性のイメージが強いですが、30代~50代までの方もいますし、結婚している人もいます。

 

職種ですが、大半の女性たちは事務職が多いですが、販売職にサービス職、製造職、営業職、技術職、専門職といろいろです。

事務職はほとんどの方が一般事務ですが、経理事務、営業事務、貿易事務、総務事務、PR(広報)、企画…と種類があります。同じ一般事務でも電話応対が少なくてパソコン業務が多いところもあれば、営業事務、経理事務と似たような業務をするところがあります。営業事務は営業アシスタントとも言いますし、総務事務は経理事務を兼ねた仕事もします。

専門職はデザイナー、CA(キャビンアテンダント)、看護師、保育士、学校の先生、薬剤師、医師(女医)、通訳、テレビ局のアナウンサー、介護士、(管理)栄養士、料理人、パティシェ…といろいろ。男性の職種である建設作業員や電車の車掌、バスやタクシーの運転手をしている女性たちもいます。

 

管理職ですが、一部の大手企業や女性社員が大半を占める企業では女性の管理職たちがいます。多くが主任や係長クラスが多いですが、課長や部長、社長クラスの女性たちもいます。管理職になる職種は営業職や技術職、サービス職などが多いです。事務職では管理職候補の事務以外ではほとんどなることはありません。

 

雇用形態は正社員に、契約社員準社員・嘱託も含む)、パート・アルバイト、派遣社員などの非正社員とありますが、女性たちの6割は契約社員やアルバイトなどの非正社員がほとんどです。理由は不況で正社員の数が減少し、代わりに非正社員で補うスタイルが増えてきました。就職難で正社員に就職できない人たちがほとんどですが、中には結婚や出産、介護を理由に非正社員に切り替えた人や、自分のライフスタイルに合わせた仕事を希望するために非正社員をあえて選んだ人もいます。

こうして見ると、OLもいろいろな種類がありますね~。

 

ちなみに私ですが、大手機械メーカーの総務事務をしています。勤務先は本社。主に福利厚生業務をしています。私の場合は大学を卒業後に入社して、今で約5年目です。

OLたちもいろいろな職場でいろいろな職業でいろいろな事情でがんばっています。男性社員たちに負けないくらい進化していきます!

 

というわけで、正恵でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ