梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

思い出のグルメ~世界の料理~

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。

「思い出のグルメ」は今日で最終回。最終回は日本以外の世界のグルメを紹介します。

それぞれの国にそれぞれの料理があります。それぞれの地域にそれぞれの家庭料理があります。

そんな世界のグルメを大公開!!

 

~アメリカ~

アメリカは世界の最先端。独特のグルメがあります。

・ハンバーガー(アメリカ)

>なんてたってアメリカのハンバーガーは家庭の味!(ケント・12歳)

>アメリカだけでなく、全世界にバーガーショップがあります!国民的に人気ですね。(ステファニー・16歳)

>ハンバーガーのお供にポテトとコーラはお約束。(シンディ・14歳)

・クッキー(アメリカ)

>アメリカのクッキーはママの味です。(カルラ・11歳)

>砂糖が多くて初めは苦手でしたが、今は大好き!ナッツ入りが好き。(有香・16歳)

ポークビーンズ(アメリカ(インディアン地域))

>わが家の家庭料理です。野菜や豆たっぷりでおいしいです。(カカ・14歳)

・ハワイアンパンケーキ(ハワイ)

>日本では大ブームです!クリームたっぷりのパンケーキは友達とよく食べます。(ジュリア・大学3年)

ロコモコ(ハワイ)

>ご飯の上にハンバーグと目玉焼き、生野菜がのっていておいしいです。(ココ・15歳)

・タコス(メキシコ)

>タコスはメキシコでは定番です。パリパリのタコシェルに具もたっぷりと。うまい!(ロビン・16歳)

・焼き菓子(カナダ)

>カナダはアメリカに負けないくらい焼き菓子が豊富です。母から継承される味です。(ジャンヌ・26歳)

・牛肉の煮込み(ブラジル)

>ブラジルの家庭料理の一つです。じっくり煮込んだ牛肉がおいしい!(ファルケ・レトリバー・♂3歳)

シェラスコも好きだけど、煮込みも好きです。母の味です。(スミス・19歳)

 

~アジア~

アジアは日本と同じ箸文化。インドなどの地域では手づかみで食べる習慣があります。

・北京ダック(中国)

>北京ダックは特別な日に食べることが多いです。(フォン・15歳)

>うちの店にもあります。2~3日前に予約をしなければならない特別なメニューです。(ミン・13歳)

・ツバメの巣(中国)

>最高級食材の一つです。のど越しが最高においしいです。(チャン・35歳)

・杏仁豆腐(中国)

>中国の杏仁は杏仁の粉で作ります。大好きなデザートの一つです。(メイメイ・パンダ・♀3歳)

・飲茶(中国)

>餃子、シュウマイ、小龍包など、いろいろな種類の料理が食べれるのが◎。(オン・16歳)

・炒め物(台湾)

>台湾では野菜などの炒め物が家庭料理の一つです。空心菜が好み。(タンタン・パンダ・♂3歳)

・キムチ(韓国)

>キムチはオモニ(母)の味です。(ビョン・36歳)

>唐辛子たっぷりの辛いキムチが多いですが、水キムチは辛みが少ないのでおすすめです。(ソネ・14歳)

・プルコギ(韓国)

>肉と野菜が入ったプルコギは元気の源です。(ジー・22歳)

・チゲ(韓国)

>キムチなどの辛い鍋は大好きです!これでお肌もプリプリです。(ユンリ・20歳)

・サムギョプサル(韓国)

>最近うちの店でも始めました!豚肉がベースの新しい焼き肉で野菜たっぷりでおいしいです。(ソナ・17歳)

・カレー(インド)

>インドではほぼ毎日食べます。豆の入ったカレーが好き。(タバサ・10歳)

>野菜が入ったカレーは定番です。ナンと一緒に食べます。(ダスワニ・11歳)

トムヤムクン(タイ)

>数種類の香辛料やハーブが入ったトムヤムクンは辛くてうまい!(ゲイル・18歳)

・タイカレー(タイ)

>グリーン、レッド、イエローの3種類があります。どちらかといえばグリーンカレーが好き。(セーラ・16歳)

 

~ヨーロッパ~

ヨーロッパはアメリカのような洋風のメニューが多いけど、こちらは比較的上品なメニューが多いです。

・スコーン(イギリス)

>イギリスではアフタヌーンティーの定番です。紅茶といっしょがお約束。(オードリー・19歳)

>最初はあまり好きでなかったけど、今は大好きです!ブルーベリージャムにつけて食べるのが好き。(朱花梨・14歳)

・バケット(フランス)

>バケットが一番大好きです!フランスのパンはいろいろな種類があります。(ケイト・13歳)

・ガレット(フランス)

>アメリカなどのクレープのことかな?おやつよりも食事系が多いです。(ヘンリー・18歳)

>朝食での定番メニューです。そば粉を使っているのが特徴。(カロリーナ・19歳)

・ワイン(フランス)

>フランスのワインはとても歴史があります。体にもいいので毎日飲んでいます。(アルテナ・21歳)

・ソーセージ(ドイツ)

>日本にもありますが、本場の味にはかないません。(レベッカ・26歳)

>うちの家では手作りします。肉汁がたっぷりでおいしいです。(ヘレン・18歳)

・ビール(ドイツ)

>ドイツのビールは種類が豊富!ソーセージなどと一緒にいただきます。(チャド・28歳)

・パスタ(イタリア)

>本場のパスタを食べた時は驚嘆しました!もう日本のパスタは食べられない(ワラ)!(瑠衣・21歳)

>トマト系のパスタが大好き!パスタも温・冷とゆで具合が違います。(ミルフィーユ・ロシアンブルー・♀2歳)

>手打ちで作る生パスタもうまいです。(ライアル・42歳)

・ピッツア(ピザ)(イタリア)

>日本にいた時は宅配ピザでした(ワラ)。本場・イタリアのピザの味はとてもおいしいです。(豊・15歳)

>イタリアのピザは薄め。シンプルな具材が一番よく合います。(ビクトリア・35歳)

・パエリア(スペイン)

>魚介類がたっぷり入ったパエリアはサイコーにうまい!(サザン・牛・♂3歳)

>初めてスペインのパエリアを食べた時はビックリしました!とても味わい深くてうまいです。米はインディカ米が合います。(遠山・47歳)

・チョコレート(ベルギー

>ほぼ毎日よく食べます。他の地域よりも味が濃厚でとろけます。(ブライアン・19歳)

ボルシチ(ロシア)

>ビーツという赤かぶを使います。仕上げにサワークリームをのせます。とてもおいしいですよ。(マリア・24歳)

>ロシアの冬は寒いので、ボルシチで体を温めます。(パトリック・36歳)

ピロシキ(ロシア)

>小さい頃から大好きでした。子どももよく食べます。(エレーナ・23歳)

 

~アフリカ・オセアニア

熱帯地域のアフリカ、南半球のオセアニア、それぞれの地域にもおいしいメニューがあります。

・クスクス(アフリカ)

>アフリカでは肉や野菜の煮込みと一緒にクスクスを食べます。クスクスは米とパスタの中間ですかね。(サルビア・12歳)

・バーベキュー(オーストラリア)

>よく家でバーベキューをします!青空で食べるバーベキューはサイコー!(レオナルド・12歳)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908175922j:plain

いかがでしたか。それぞれの国においしいものがいっぱいありましたね。お腹いっぱい。

 

今日は6回に分けまして、日本と世界の思い出のグルメをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ