梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~接待~

f:id:umenomi-gakuen:20140920114811j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920114821j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920114835j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920114849j:plain

***出演***

山村(36歳・製薬会社勤務)

森本(44歳・外科医)

秀吉(ぞう・♂7歳)

 

(一言)

オレは大手製薬会社に勤務するMR(医薬情報担当者)です。自分の仕事は大学病院の先生たち向けに新しく開発された新薬の提供などを提案します。いわゆる、製薬業界の「営業マン」ですね(ワラ)。

大学病院の先生方は教授を筆頭にお固い人たちばかりなので(そんなタイプがいない人もいますが)、毎日相手をするのはかなり疲れます。

 

そんな先生たちと親睦を深めて、仕事を円滑に進めていくためには、接待は欠かせません。接待は酒や料理でおもてなし(某キャスターの一言で話題になりましたね)をしたり、ゴルフなどのスポーツを企画したりと、いろいろと工夫を凝らしています。接待は自分一人でやるだけでなく、上司や部下と一緒になって行います。

 

接待をやった後に問題が起こるのが、肉体的・精神的に疲れが出てしまうことと、家族に迷惑をかけてしまうことです。毎日酒を飲んだり、スポーツ接待で張り切ってしまうと、体に異変が起こります。一番多いのが二日酔いに疲労感ですね。特に40代以降になると生活習慣病を引き起こしてしまうので注意が必要です。あと、仕事ばかりしていて、家族サービスがなかなかできないですね~。オレのところは妻も子どももいるので、いつも迷惑かけっぱなしです。特に子どもたちには。

接待は営業マンにとっては欠かせない仕事の一つですが、無理は禁物です。(山村)

 

(他のみんなからひと言)

>オレの会社もたまに接待があります。会社は広告代理店で取引先はテレビ局やメーカーの広報など…。取引先との付き合いは接待に頼らず、自分なりに工夫が必要ですね。(勤・37歳・広告代理店勤務)

>私の会社でも接待があります。小さな会社なので、取引先は大手の企業です。うちの会社はいつつぶれてもおかしくないので、本当に大変です。家族にも見放されていますし(T_T)(中山・47歳・メーカー勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ