梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

忘年会 in マリンチーム

こんばんは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。

今日は「梅の実」・千葉マリンチームの忘年会がありました。

 

忘年会はマリンチーム主催ですが、フラワーチームも含めて、千葉メンバー全員参加です。

ちなみにチーム分けですが、マリンチームは千葉の南西部に住むメンバーで、フラワーチームは千葉の北東部に住むメンバーで構成されています。

マリンチームのメンバーはぼくとお父さんのヒース(レッサーパンダ・♂10歳)、お母さんのアイビー(レッサーパンダ・♀9歳)、弟のバジル(レッサーパンダ・♂1歳)、優太(中1)とお父さんの靖彦さん(39歳・メーカー勤務)、お母さんのあずみさん(38歳・公務員)、妹の花音(4歳)、佑輔(高2)と佑輔の小学校時代の同級生の皇次(高2)、同じく小学校時代の同級生で彼女の亜実奈(高2)、智也(小5)と妹の緋菜(小1)、修一(中2)とお姉さんの絢美(高2)、駿さん(35歳・広告代理店勤務)と奥さんの学美さん(28歳・石油会社勤務)、ケイパー(たぬき・♂2歳)、美沙子(中3)と妹の真沙子(中1)、みなみ(高3)、冴香(中3)、慶子さん(24歳・メーカー勤務)の23名。

フラワーチームのメンバーは鉄男(高3)とお父さんの政男さん(51歳・料理人)、お母さんのさや子さん(49歳・料亭女将)、一義(高2)とお姉さんの紗希さん(大学2年)、民輔(高1)と民輔の中学時代の同級生の成亮(高1)、セージ(うさぎ・♂2歳)、大翔(中1)、淳子さん(44歳・美容関連会社経営)、ココア(ねこ・♀2歳)と妹のチャイ(ねこ・♀1歳)、ココアと同じ学校の同級生のカレン(ひつじ・♀2歳)、舞(中2)、夏帆(小6)と夏帆と同じ学校の同級生の聖羅(小6)、志帆さん(27歳・雑貨店店員)の17名。

ちなみにケイパーとセージは同じ学校の同級生。靖彦さんと慶子さんは部署は別々ですが、同じ会社の同僚同志です。みなみと亜実奈、冴香と舞はそれぞれ同じ学校の先輩後輩同志です。冴香はアイドルグループ「私立ローズ学園」所属のアイドル、大翔はアイドルグループ「デニーズジュニア」所属のアイドルをそれぞれしています。

 

場所は優太一家のおうちにて。第2会場としてお隣でもあるぼくの家も使用することに。

プラスワンゲストOKなので、優太の主治医の森本先生(44歳・外科医)と入院時の担当看護師だった和弥さん(25歳・看護師)、慶子さんの会社の同期社員の恵里さん(22歳・メーカー勤務)、みなみの彼氏の武幸さん(大学2年)の4人が来ることになりました。いずれも前もって予約をしてきました。

そして、カレンがなぜか同じ学校の同級生のあんず(うさぎ・♀2歳)とトルテ(チワワ・♀2歳)と一緒にやってきました。大翔が来るっていうことで、大翔目当てで来たそう。もちろんアポなし。

タイム「予約してなかったの?」

カレン「忘れちゃった…(^_^;)」

あんず「ウチら、大翔のファンなんです!大翔に会いに来たの。お願い!ウチらも参加させて!!」

タイム「…困ったな~。どうしよう。」

民輔「鉄男くんに聞いてみるわ。」

料理は人数分に合わせているので、民輔が鉄男に電話して確認してみた。

民輔「材料を追加するのは難しいけど、2人分プラスだったら、他のみんなの分を分け合うしかないかも。」

タイム「わかった。しょうがないな~。あんずもトルテも参加していいよ。」

カレン&あんず&トルテ「やった\(^o^)/!!ありがと~m(__)m!!」

と、急きょ飛び入りであんずとトルテも参加することになった。

マリン23名+フラワー17名+ゲスト4名分の料理は2名分を分け合うことに。

 

優太とみなみ、慶子さんがそれぞれゲストを連れてきました。

みんなで会場の準備。優太んちのリビングと和室をつないで使います。和室のテーブルが足りないので、ぼくんちのテーブルも追加して。

料理は鉄男のお父さんの政男さんが料理人をしているので、材料を用意してくれました。メニューはなんと!クエ鍋です!!

料理の準備はぼくんちで。

新鮮なクエは政男さんがさばきます。さすが料理人の包丁さばき。野菜を切ったりなどの準備はぼくのお母さんとあずみさん、学美さんら女性陣も手伝います。

野菜はぼくの家の近くの家庭菜園でとったものと政男さんが用意したものを使います。

できあがった料理はみんなで持ち運びます。ぼくの家から優太の家まで移動するのに、それぞれ階段があり、アップダウンするのが大変ってことで、塀を超えてバケツリレーで運ぶことに。

バタバタしているうちに準備が完了しました。

カセットコンロと鍋、食器は政男さんが用意してくれました。鍋の作り方は政男さんと奥さんのさや子さんが伝授。

 

クエ鍋を食べるのって、みんな初めて。できあがりまで興味津々。

しばらくして、鍋ができあがりました。

智也「おいしそ~!!」

冴香「すごーーい\(^o^)/!!」

鍋はけっこう熱いので、一番年少の花音と緋菜は子ども用の食器で食べます。

さや子「ポン酢ともみじおろしをつけて食べて下さいね。」

バジル「熱っつ!」

タイム「バジル、熱いから気をつけろよ。」

バジル「うん。でもおいし~。」

美沙子「すごくあっさりしてておいしい!!」

成亮「初めて食べるけど、すごくおいしいです!!」

さや子「よかったわ~。」

初めてのクエ鍋にみんな大好評!!

鍋のシメは雑炊で。クエと野菜からとっただしがたっぷり入っているので、これまたおいしい!!

デザートはお母さんが買ってきたバニラと抹茶のアイス&ゆずシャーベットとあずみさんお手製のバナナケーキ、慶子さん&恵里さんが買ってきたムースケーキ、亜実奈お手製のチョコチップカップケーキの中から好きなものを1つ選択。人数分は何とか足りたので、あんず&トルテの分も行き渡れた。

料理を食べている間にも各メンバー同士でおしゃべり。飛び入りでやってきたあんずたちは大翔に話しかけて、サインまでもらったそう(^_^;) でも、あんずたちは大翔だけでなく、他のメンバーにも話しかけましたね。

このあとはゲームをしたり、各チーム有志で朗読劇や歌を披露しました。

あっという間に忘年会が終了しました。

記念撮影をする前に後片付け。みんなで分担して手早く。

 

やっと片付けが終わったところで、みんなで集まって記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20140903100300j:plain

みんなありがとう!

 

関東支部では埼玉ファームチーム(アリーナチームとの合同)、茨城、群馬でも忘年会を開催。栃木は新年会を開催する予定なので、忘年会はありません。一方、千葉フラワーチームではクリスマス会を開催予定。場所はぼくの家で開催します。神奈川は何もやらないそうです(^_^;)

今日は千葉マリンチーム主催の忘年会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ