読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

デパート大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140905110103j:plain

いらっしゃいませ!

あ、こんにちは。愛香(23歳・百貨店勤務)です。

私は都内のデパートに勤務する販売員です。部署は靴売り場。あらゆる年代の靴の提案をしたり、販売をすることが主な業務です。

 

でも、デパートっていろいろな商品が売っていますよね。

デパートは百貨店とも言います。

主な商品は衣料品、化粧品、服飾小物、靴、おもちゃ、文具、食品…といろいろ。

お店によってはスポーツ用品、本、日用品、薬などを販売しているところもあります。

 

デパートの構造についてですが、お店にもよりますが、だいたい同じ構造になっています。

地下が食料品店。通称:デパ地下とも言います。生鮮食品からグロッサリー、お惣菜、和菓子、洋菓子、お酒などを販売しています。お店によってはイートインするところもあります。

1Fが服飾小物、化粧品など。化粧品は専門の販売員(美容部員)がお客様に合わせた化粧品を提案します。年に何回かは各化粧品メーカー専属のメイクアップアーティストが行うイベントもあります。また、世界の一流ブランド店も出店することがあります。

2F~7Fあたりはお店にもよりますが、衣料品売り場です。一番低い階から婦人服、紳士服の順です。婦人服は女子中高生向け~シニアの女性向けまで豊富です。紳士服は会社で着るスーツや30代以上のヤングミドル&シニア向けがほとんどで、20代以下の若い男性向けのカジュアルファッションは少ないです。

8F~9Fあたりは子ども服売り場、おもちゃ、文具、食器、生活用品、家具、宝飾など。子ども服売り場はお店によっては小さな子どもが遊べるスペースもあるので、家族連れにはありがたいです。催し売り場もあり、毎回違った企画による販売を行っています。

最上階がレストランです。和洋中エスニックと幅広いお店がそろっています。

 

一番好きなのは、やはりデパ地下ですね。食べることが大好きなので(ワラ)。スイーツ系のお店は仕事が休みのときは必ず寄ります。あと、衣料品売り場や化粧品売り場にも寄りますね。

お休みの日や会社・学校帰りにデパートに寄ってみてくださいね。

 

というわけで、愛香でした。

ご来店ありがとうございました(ワラ)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ