梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2013(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

亮太(高2)です。

遥(中2)です。

 

さあ!今年も10大ニュースがはじまるよ!!(八兵衛)

今年もいろいろあったね~。(亮太)

どんなニュースでしょうかね。(遥)

というわけで、2013年の10大ニュースを発表します!!(3人)

 

①2020年の五輪招致、東京に決定!!

7年後の2020年に開催するオリンピックの開催国について、日本やスペインなど3か国がプレゼンを行った。日本からは安倍首相がプレゼンをし、福島原発の汚染水についても安全であると訴えた。これにより、審査の結果、開催国が東京に決定した。東京でのオリンピック開催は1964年(昭和39年)以来2回目となる。

>ぼくは東京でのオリンピックの開催はうれしいが、福島原発の汚染水問題を隠して、プレゼンをするのはちょっと疑問だ。過去には東京でのオリンピックを開催をしているし、日本で開催するんだったら、東京以外でするべきだ。(クミン・くま・♂3歳)

>私はオリンピックには興味ないので、東京での開催は必要ないと思う。(明子・中3)

>東京開催はとてもうれしいです!!7年後って…どうなるんだろう?(ハル・さる・♂2歳)

>私は若い頃にオリンピックを見ているので、もういいわ。(きみ子・70歳・銭湯経営)

>私は福島原発の汚染水問題を無視して、東京オリンピック招致を優先するのは納得いきません!!脱原発を希望している私たちの思いを踏みにじっています!!(百合恵・34歳・主婦)

東京オリンピック開催が決定した時は、みんなフィーバーでしたね!!某女性キャスターの「お・も・て・な・し」がブームになりましたね~。(信吾・高1)

>東京のオリンピック、とても楽しみにしています。(くるる・くま・♂1歳)

>安倍首相のプレゼンよりも滝川クリステルのプレゼンの方が一番印象に残る。(香志子・高1)

>日本は偽装していますよね。汚染水問題が安全であることをウソをついています!!(春弥・大学1年)

東京オリンピック開催決定を聞いたときは超興奮した!!みんなで喜んでいましたね!!(海里・小6)

>私はテレビでは見ていませんでしたが、日本での五輪開催はとてもうれしいです!!(良子・高3)

>日本中、この話題でフィーバーしました!!「お・も・て・な・し」がいろんなところで使われていますね。(松沢・38歳・芸人)

>私は宮城に住んでいるので、オリンピック開催決定はうれしいけど、福島の問題を残しているのは疑問。(高村・54歳・メーカー勤務)

福島原発の汚染水等の問題の安全は確認されていませんよ!!うそをつかないで!!(街子・39歳・主婦)

>日本でのオリンピック開催…ちょっと疑問ですかね。汚染水問題についてもメチャクチャになっているし。(宣治・高3)

>オリンピック開催、ほんとうにうれしいです!!(寿々花・小5)

>わしは東京オリンピックは見ているので、いらないや。(平三・66歳)

>日本でオリンピックを開催するんだったら、大阪や名古屋などで開催してほしい。(早紀子・46歳・エステティシャン)

>東京でのオリンピック開催は絶対に許せない!!(リン・17歳・中国在住)

>私たちスペインがオリンピック招致されるはずだったのに…安倍氏のからくりにみんなやられている。(ジュリエット・15歳・スペイン在住)

 

②「特定秘密保護法案」が与党で強行可決・成立!!

軍事や外交など、特定の分野の内容を完全非公開にするための法律「特定秘密保護法」案が11月に衆議院で、12月に参議院で与党(衆議院みんなの党も)の賛成多数で強行可決し、成立した。この法律の制定は2015年ごろから。この法案をめぐり、民主党共産党などの野党は反対、野党の日本維新の会は最初は賛成だったが、内容が合わずに反対に。同じく野党のみんなの党衆議院では賛成に回ったが、参議院では反対するなど大きく対立。みんなの党の一部の議員が離党するという波乱になった。また、この法案で一般国民だけでなく、マスコミ界や芸能界からも反対運動がおこり、海外でも多くの国がこの法案を批判した。

>野党や国民らの話も聞かないで、強行採決するなんて、サイテーだよね!!他の法案でもするりと成立されそう。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>大変に遺憾。日本の「秘密保護法案」は欠陥だらけだ!私たち弁護団は政府を徹底的に抗議する!!(厚・45歳・弁護士)

>国際的な法律にも違反しているし、「知る権利」等を脅かす可能性がある。直ちに廃棄にすべきだ!!(憲男・35歳・弁護士)

>多くの国民をはじめ、多くの有名人の方も反対したのに…自民党公明党の態度には怒りを覚えますね!!(弓美子・大学4年)

>アメリカ軍にとっては秘密保護法案は必要だが、オレは軍人ではないので、外部に漏らすとひどい目に合う。安倍は「戦争をしたい」だけ。(アレックス・44歳・アメリカ出身)

>国防や外交の機密内容を守るためには、「特定秘密保護法案」は必要!(奈央美・27歳・外交官)

>女優の吉永小百合さんや映画監督の宮崎 駿さんら、多くの芸能人・有名人が反対し、マスコミ界も反対していた。この法律が制定されれば、私たちの報道の自由まで奪い取ることになりかねない!私は絶対に許せません!!(浩美・37歳・アナウンサー)

>ジャーナリストだけでなく、表現者や一般人の「表現の自由」や「知る権利」を奪いかねない。「特定秘密保護法案」は国民の自由を奪い取る悪法だ!!絶対に許せない!!!(ワタル・36歳・シンガーソングライター)

>国家公務員だけでなく、オレのような地方公務員も同じような被害に巻き込まれる可能性がある。仕事もますますしづらくなってしまう。(学・24歳・公務員)

>日本の「特定秘密保護法」は国際条約の一つの「ツワネ原則」に違反している箇所が多くある。十分に議論もできていないのに、野党や国民の声を無視して、強行可決したのは極めて遺憾。国際的にも問題になりますよ。(健司・中2)

 

③スポーツ界の不祥事、相次ぐ。

柔道の全日本代表女子監督の園田隆二氏が女子選手数名に暴力をふるった事件や全柔連の裏金疑惑が浮上し、全柔連の会長の上村春樹氏は引責辞任はせずにそのまま会長職を続けると言い出したが、政府の圧力により、辞任をすることになった。一方、プロ野球で使用するボールの「統一球」が変更されたことについて、日本野球機構NPB)は加藤良三コミッショナーを中心に隠ぺいをしていたことがわかった。加藤氏は引責辞任をすることになった。また、体操の女子選手に暴行を加えられたことも発覚されている。

>「飛ばない」統一球が「飛ぶ」統一球になってしまってびっくりしたけど、それを隠すなんて怒りを覚えます!!(俊・中3)

NPBは巨人寄りのコミッショナー陣が集まっているような気がする。各球団幹部もナベツネ渡邉恒雄氏)の顔をうかがっていて、まるで自民党政府みたい。(宏二・大学1年)

>統一球が変わって、ホームランの数が一気に増えましたね~。バレンティン(ヤクルト)やブランコ(DeNA)らがたくさんホームランを打っていました。反対に阪神がホームランの数が12球団中最低で、統一球に唯一対応できていませんね。(真吾・小5)

>柔道の女子選手のパワハラに裏金疑惑…野球と同様にお上意識が強すぎると思う。(ピグ・ぶた・♂2歳)

全柔連の会長はなかなか辞めなかったのに、政府の圧力で辞めるなんて、なんか気持ち悪い。(貴之・小6)

>柔道の女子選手の暴力は絶対に許せない!!ロンドンオリンピックでも世界柔道でもその結果の表れだと思います!!(きなこ・フレンチブル・♀2歳)

>やっぱり統一球問題ですね。国際化に対応するって、何の意味もないじゃない!!(啓司・中1)

全柔連の問題はずっと報道されていますね。相撲と同じように隠ぺい体質が残っています。(鉄男・高3)

>統一球の問題もそうだけど、そのボールで打つバットにも問題があります。過去の試合でバットが何本も折っているし、その折れたバットでケガをしたらどう責任をとるつもりですか?(理音・高3)

>結局統一球は何の意味もありませんね。選手を振り回されているだけで。(京介・42歳・大工)

 

参議院選挙、自民躍進!!ねじれ解消!!

7月に行われた参議院選挙は、与党・自民党が同じ与党の公明党との議席を加えて、過半数で圧勝し、ねじれが解消された。かつての与党だった民主党は過半数を超えずに大敗。日本維新の会も橋下共同代表の問題発言などが原因で大きく惨敗した。一方、野党である共産党が約20年ぶりに議席を上回るなど、大きく躍進した。

>今回の選挙はこないだの解散総選挙と同じ構図だった。投票に行っている人たちの数は超満員だったのに、投票率が低いのはおかしいと思う!(和光・中等教育学校6年)

>私は自民党が圧勝するのはおかしいと思います!!社会保障原発問題など、国民の生活が一気に崩れる恐れがあります。(舞子・中3)

>私はこの選挙の結果に納得している。民主党は問題だらけの党だし、日本維新の会は2人の代表がバラバラでまとまりが悪い。やっぱり自民党は安心できる。一つ問題なのは、公明党との連立はやめてもらいたい!!「創価学会」が嫌いなので、創価学会公明党が絡むとろくなことがない。(青田・34歳・商社勤務)

自民党の圧勝には大満足。一日でも早く安定した政策をしてもらいたい。(健四郎・44歳・公務員)

>今回の選挙も自民の系列の会社の「ムサシ」が絡んでいるよね~。不正選挙をするための投票用紙読み取り機を開発していたし。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

自民党が大勝したことで、ぼくたちの生活がますます苦しくなる。消費税も8%に上がるし。(俊雄・中2)

>私は自民党が圧勝したことに納得いきません!!民主党が実現した「高校授業料無償化」がなくなってしまう可能性がある。私は絶対に許せない!!(登美子・中3)

自民党が政権を握ったことで、公共工事は増えるし、大手企業の減税が再び始まる。「金持ち主義」・日本が再び始まる。(佳斗・小5)

自民党を支持しているのは大手企業の幹部やセレブな生活をしている人たちだけ。私たち庶民は消費税を8%払わないといけない。これからの生活が苦しくなるばかりです。(妹子・42歳・家業手伝い)

民主党日本維新の会らが大敗している一方で、共産党が約20年ぶりに議席を増加した。消費税増税社会保障の崩壊で、自民党政権に不満を持っている人たちがいることの表れだと思う!!(利恵・46歳・派遣社員

 

⑤台風が伊豆大島に接近!!約30人が死亡!!町長らは町民を放ったらかし!!

10月に台風が日本列島に接近し、各地で被害が相次いだ。特に東京にある伊豆大島が大きな被害に遭い、約30名の町民が死亡。数名が行方不明になった。伊豆大島の町長らは台風が接近する前日には台風が来ることを通知せず、当日は各地の首長の会合に参加したことがわかった。また、フィリピンでも台風による被害が発生し、多くの国民が被害に巻き込まれた。

>かつては三原山の噴火で被害に遭った島が、今度は台風で被害に遭った。町民には何の罪もないのに。(誠司・53歳・保険会社勤務)

>この台風で多くの方が犠牲になりました。町長らは何をやっているんだと怒りを覚えます!!(裕一・大学2年)

>東京の本州でも台風で学校が休校になりました。(叶芽・小5)

>町長らは台風が来ることを町民には何も言わずに、よそが開催している会合に参加した。町長らは何を考えているんだ!!(博泰・37歳・病院勤務)

>なんか町長の態度は東京電力JR北海道と似ていますね。(ゴーヤー・ねこ・♂10歳)

>大島だけでなく、フィリピンでも台風被害に巻き込まれました。被害に遭ったみなさんに心からお見舞い申し上げます。(たえ・73歳)

>この台風で多くの方が亡くなり、行方不明の方もたくさんいます。亡くなった方のご冥福を祈ると同時に被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。(哲子・39歳・主婦)

>私の学校でも台風で学校が休みになりました。大島の方が被害にあったニュースを見て、とても悲しいです。(ひかり・小6)

>関西でも台風がありました。いくつかの地域では土砂災害警戒情報が発令されたり、避難を余儀なくされた方もいました。(のり子・55歳・家業手伝い)

>この10月に連チャンで台風が来るなんて、珍しいです。(小太郎・ねこ・♀2歳)

 

福島原発の汚染水漏れ、国と東電は隠ぺい工作!!

2年前の東日本大震災の直後に起こった福島原発事故が原因で、原発の汚染水漏れがあることがわかった。これについて東京電力は隠ぺいをしていた。与党は東京オリンピック招致のため、汚染水漏れがあることについてやその安全性についても隠ぺいしていた。


福島第1原発 汚染水の現場を榎並キャスターが取材しました。(14/03/03) - YouTube

>汚染水漏れついて、国と東京電力はきちんとした対応をしてもらいたいです。(太陽・中1)

福島原発の汚染水漏れの問題があるのに、それを隠してオリンピック招致ができたことはものすごく怒りを覚えます!!私は自民党が許せません!!(エリサ・ねずみ・♀1歳)

>汚染水問題だけでなく、原発のいくつかに欠陥があるじゃないですか!しかも原発事故前ですよ!!国と東京電力は何を考えているの!?(ユウユウ・パンダ・♀2歳)

原発再稼働に期待をしているので、一日でも早く汚染水問題に対する対応をしてもらいたい。(謙一・42歳・メーカー勤務)

>汚染水って、放射能が含まれているじゃないですか。これって、安全と言えますか?(亘・大学1年)

>やっぱり福島原発にいくつかの問題がありますね。福島に住んでいる人たち、特に原発付近に住んでいる人たちは安心して暮らすことができません。(銀河・高2)

>もう福島を悲しませることは絶対にやめてほしいです!!(遼子・小6)

>私が住む福井でも原発があります。自分の地域の原発でも大きな問題を抱えています。福島のみなさんのことを考えると、私も一言ではありません!!(みつ子・44歳・主婦)

>私自身、子ども(弘貴・3歳)がいるので、原発問題は非常に大きな問題です。子どもたちの未来のために、一日でも早く解決してほしいです!!(美貴子・27歳・家業手伝い)

>私が住む広島では原発はありませんが、かつて戦争で原爆を投下された地域でもあります。原発は安全ではありません。私も原発をやめて、他のエネルギーの代替をしてもらいたいです。(名和子・36歳・主婦)

 

⑦シリアで化学兵器攻撃!!死亡者多数!!

シリアで有害な化学兵器による攻撃をし、国民ら数百人が死亡した。これについてアメリカなどの国では反発を広げているが、日本は何の反発もない。

>シリアの事件は私も問題になっていますが、日本政府は何の対応もないですね。(路代・29歳・バイオ研究員)

>こないだアメリカでもテロ事件が発生した。シリアの問題は人ごとではない!!(一彦・42歳・アメリカ在住)

>シリアは新たな戦争の幕開けが来るかもしれない。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

>中国でも反発が起こっています。有害な化学兵器による攻撃はシリアと北朝鮮だけ。(フォン・15歳・中国在住)

北朝鮮の問題とはまた違いますが、世界中の人々を脅かす大きな事件です。(アグネス・14歳・台湾在住)

 

⑧イギリス・サッチャー元首相が死去

イギリスのマーガレット・サッチャー元首相が病気のために死去した。87歳だった。サッチャーさんはイギリスで初の女性首相として、1979年~1990年まで多くの改革を手掛けた。強硬な性格から「鉄の女」とも呼ばれていた。

マーガレット・サッチャー―「鉄の女」の生き方

マーガレット・サッチャー―「鉄の女」の生き方

 

>かつての中曽根首相がサミットで会談したことで話題でしたね。イギリスを代表する首相であった。合掌。(信造・50歳・建設会社勤務)

>アメリカでも大きなニュースになりました。ご冥福をお祈りいたします。(バラク・28歳・アメリカ在住)

>イギリスで初の女性首相として、大きな改革をしました。心よりご冥福をお祈りいたします。(ロンド・ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)

>日本でもサッチャーさんはご存知でした。亡くなったのは大きな衝撃です。(智明・40歳・イギリス在住)

サッチャーさんはイギリスの女性たちの鏡です。(シルビア・30歳・イギリス在住)

 

プロ野球日本シリーズ楽天が初の日本一!!

プロ野球の日本シリーズで、パリーグ優勝の楽天セリーグ優勝の巨人を破り、初の日本一に輝いた。楽天は東北・宮城をホームとしてプレーするプロ野球チーム。2年前に東日本大震災が発生し、東北の被災者に大きな勇気と感動を与えた。また、星野監督は中日・阪神も含めて、リーグ優勝を経験しているが、日本一は初めてとなる。また開幕投手を務めた田中将大投手は開幕から自身勝利投手24勝(クライマックスシリーズ日本シリーズを除く)を記録した。

>巨人は日本一になれなかったけど、楽天の日本一は東北の方に勇気を与えたと思います。(直人・中2)

>マー君の活躍は、まさに里田まいのおかげだよね。ペナントでは勝利投手24勝を記録したのは、愛妻の影の努力があった。(沙紀・中2)

>マー君の奥さんの里田まいの活躍がすごかった。特に料理がすごくて、「ジュニアアスリートフードマイスター」の資格を取得し、マー君のための「勝負メシ」をブログで披露していました。(マリー・パピヨン・♀2歳)

楽天が初のリーグ優勝、初の日本一!!おめでと~\(^o^)/(公助・小4)

楽天の選手の活躍もすごかったけど、東北の人たちの勝利だよ!!ずっと苦しくてつらい思いをしたんだもん。(けん・柴犬・♂3歳)

>家族そろってテレビにくぎ付けでした。本当に日本一になってよかった!!ありがと~\(^o^)/(健助・31歳・食料品店経営)

>テレビは見ませんでしたが、楽天が日本一になったニュースを聞いて、よかった~って思いました。(道子・中3)

>岩手でも楽天の優勝でみんな喜んでいました!!おめでとうございます!!(晴樹・小5)

楽天のホームの宮城だけでなく、岩手、福島、他の東北の地域にも感動を与えました!!あとは私たちががんばる番です。(美代子・38歳・旅館女将)

>福島でも楽天の優勝・日本一は大きなニュースです!!本当におめでと~\(^o^)/(磨巳斗・高2)

 

⑩ドラマ「半沢直樹」「あまちゃん」が大ヒット!!

堺 雅人らが出演したTBS系のドラマ「半沢直樹」と、若手女優の能年玲奈らが出演したNHK連続テレビ小説あまちゃん」が大ヒットした。「半沢直樹」は銀行を舞台に企業の悪い体質を真っ向から対立する銀行員を描いたドラマで、視聴率は30%台を超えた。「あまちゃん」は海女を目指している女性を描いたドラマで、視聴率は毎回20%を超えている。「半沢直樹」のセリフの「倍返し」、「あまちゃん」のセリフの「じぇじぇじぇ」が流行語にもなった。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

 

 

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

 

>これらのドラマの影響で流行語が多いように思う。(夕里子・高1)

>「あまちゃん」は毎回見てました。岩手を舞台にストーリーも面白いし、楽しく見させていただきました。(可菜子・35歳・主婦)

>「半沢直樹」の影響で、他のドラマは視聴率が下降状態になった。特にフジテレビのドラマは。(ダルビッシュ・ダルメシアン・♂2歳)

>「じぇじぇじぇ」って何?(ハリー・チワワ・♂1歳)

>私自身、どちらのドラマも見ていないので、ほとんどわかりません。見ていたドラマは山P(山下智久)が出演した「サマーヌード」くらい。(結子・小5)

>「半沢直樹」は企業の悪い体質が描き出されたドラマだった。私自身、銀行員をしているので、正直言って気分悪いです。(浩子・24歳・銀行員)

>「倍返し」と「じぇじぇじぇ」がいろんなところで使われていた。ドラマではないけど、「今でしょ」とか「お・も・て・な・し」もテレビやラジオなどで聞き飽きるくらい使われていた。嫌ですね。(まゆか・高1)

>特に「倍返し」が使われているのが多いように思います。「10倍返し」とか「100倍返し」とかで攻撃するなど、いじめが表面化するのではないかと思います。(彗星・中1)

>「半沢直樹」は見ていません。友達から聞いた話だと、最後は左遷されるじゃないですか。私も銀行員ですが、大手ではなく、地方銀行なので、こんな雰囲気の悪い会社ではないです。(昌直・35歳・銀行員)

>どのドラマも面白かった!夫(アキラ・32歳・鉄鋼会社勤務)に「倍返し」しちゃおうかな~♪(サユミ・28歳・主婦)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140925164801j:plain

以上、1位~10位までのニュースを紹介しました。

明日はランクインされなかったニュースをお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ