読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

七草のパワー

f:id:umenomi-gakuen:20140905110502j:plain

こんにちは。菜々子(高1)です。

今日は「七草」の日です。

なぜか、私が今日のプチログ当番なんですが、菜々子の「菜々」も絡んででしょうか(^_^;)

 

とりあえず、七草なんですが、別名「春の七草」を意味します。秋の七草もあるそうなんですが、ここでは春の七草についてお送りします。

七草はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7つの野菜がパックになったものです。せりは秋田の「きりたんぽ鍋」には欠かせない野菜の一つ。すずなはかぶ、すずしろは大根のそれぞれ小さいバージョンです。

 

この七草を使った料理が「七草がゆ」です。

七草がゆは白がゆに塩ゆでをして刻んだ七草を入れたおかゆです。年末年始に栄養が偏った食事をしたり、軽い体調不良の時に食べると、体が元気になり、疲れた胃腸を回復したりする効果があります。ビタミンが豊富なので、ビタミンをとるのにもうってつけです。

七草七草がゆだけに使うものと思う方、そんなことはありません。

七草を使った別の料理でもOK。おかゆが苦手な方は雑炊やリゾットにしたり、うどんやパスタにしてもおすすめ。子どもの場合は七草が苦手な子が多いので、ちょっとしたアレンジだと食べやすいと思います。

塩味が定番ですが、しょうゆ味、クリームソースだと、七草の味を損なうことはありません。

 

今夜は七草を食べていない方は、七草を使った料理を食べて元気をつけて下さいね。

 

というわけで、菜々子でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ