梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コラボ弁当作り(その4)

こんばんは!デイジー(ねこ・♀2歳)です。

今日は「梅の実」・コラボ弁当企画の打ち合わせです。

メンバーはコラボ弁当企画委員会(?)の私と絵麻(高1)、清実(中2)、たかねさん(大学1年)、翔太(中2)、双葉さん(25歳・栄養士)、紀正さん(35歳・フード会社勤務)が参加しました。

清実のお母さんのゆう子さん(42歳・惣菜店経営)は仕事であとからかけつけるそうです。

しかし、企画委員会のメンバーの和弥さん(25歳・看護師)が、勤務先の病院の入院患者の容体が急変して、処置に立ち会わなければならなくなったため、急きょ来れなくなっちゃった!

和弥さんの分まで、他のメンバーががんばらないとね。

 

今日はたかねさんの発案で、主菜・副菜・主食を日替わり制の弁当の案を発表しました。

紀正さんが拝見し、これだったらOKと太鼓判を押してくれました!!

弁当の内容ですが、プラチック製の弁当箱にご飯、主菜、副菜2品、漬物、フルーツをのせることに。主菜・副菜は「梅の実」メンバー全員が好きなものを日替わりで登場。ご飯は日によっては炊き込みご飯やチャーハンなどの場合がありますが、基本的には白ご飯か白ご飯+発芽玄米or五穀米or押麦です。

 

早速紀正さんが作ってくれました。カロリー計算は栄養士でもある双葉さんが担当。

この日は白ご飯(梅干し・ごま塩つき)、鶏肉の照り焼き(生野菜の付け合わせ)、筑前煮、小松菜のおひたし、漬物、オレンジです。

鶏肉の照り焼きは友佳さん(大学3年)ら数名のメンバーの好きなもの、筑前煮は靖さん(42歳・メーカー勤務)ら数名のメンバーの好きなもの、小松菜のおひたしは菜美(小6)ら数名のメンバーの好きなものを合わせました。

早速みんなで試食。

デイジー「おいし~!」

絵麻「鶏肉もコクがあって、ご飯とよく合う。」

翔太「煮物もほどよい薄味で、全体的に彩りがいいですね。」

と、大好評。

f:id:umenomi-gakuen:20140829164826j:plain

弁当の名前は「梅の実弁当」に決まりました!!

値段はワンコインの500円。販売先はゆう子さんが経営する惣菜店「げんき印」で、1日限定20食の販売です。

販売日は1か月後。本当に楽しみです(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ