梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

すき焼き日和

f:id:umenomi-gakuen:20140831124155j:plain

こんにちは!幸一(小5)です。

今日は「すき焼きの日」です。

すき焼きはぼくも大好き!うちの家では年に1~2回登場するごちそうだもん!

 

すき焼きは薄切りの牛肉と野菜をしょうゆベースのたれで煮込む鍋料理です。

材料は牛肉のほかに白菜、ねぎ(長ねぎ)、しいたけ、えのき、春菊、麩、しらたきが基本材料。これ以外に玉ねぎやじゃがいも、にんじん、くずきり、小松菜などを入れる家庭もいますね。すき焼きができあがったら、溶いた生卵につけて食べます。

ただ、調理方法が関東と関西で異なっていて、関東は牛肉と野菜をしょうゆとみりん、砂糖を混ぜ合わせた「割り下」を入れて煮込みます。反対に関西は牛脂をひいた鍋に、先に牛肉を少し焼き、しょうゆと砂糖で味付けして、卵をつけて食べます。その後に残りの牛肉と野菜を入れて、しょうゆと砂糖を調整しながら入れて煮込みます。

すき焼きは牛肉だけではありません。鶏肉や豚肉も使いますし、変わったところでは馬肉などを使います。

そしてシメはうどん、もち、ご飯のいずれかを入れて楽しみます。ご飯の場合は溶き卵を入れて雑炊に。ぼくはどちらかといえば、うどん入りが好きです。

 

すき焼きにまつわる話なんですが、「すき焼きソング」っていうものがあるんです!

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

 

そのすき焼きソングがこれです。坂本 九さんの「上を向いて歩こう」です。昭和を代表する名曲ですが、イギリスでは「SUKIYAKI(スキヤキ)」というタイトルなんです!

なぜそのタイトルになった理由なんですが、イギリスのレコード会社の社長が「上を向いて歩こう」が大変気に入り、海外でリリースしようとしていましたが、日本語のタイトルがわからず、日本で契約の際に食べたすき焼きからつけられたんだそう。その海外版「上を向いて歩こう」こと、「SUKIYAKI」がイギリスだけでなく、海外で多くの方に親しまれています。もちろん、すき焼きの名のつく詞はありません。

坂本 九さんは、1985年(昭和60年)に「日航機墜落事故」のために亡くなりました。もし生きていれば60歳を超えていますよね。この「上を向いて歩こう」は多くのアーティストの方がカバーされ、多くの方に親しまれています。坂本 九さんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

今夜は家庭のどこかですき焼きを食べているのかな?ぼくも今日の晩ごはんがすき焼きだったらいいな。

 

というわけで、幸一でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ