梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~ブーランジェ編~

f:id:umenomi-gakuen:20140908003021j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908003030j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908003043j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908003056j:plain

***出演***

政伸(20歳・パン職人)

 

(一言)

ぼくは地元東北にあるベーカリーショップでブーランジェをしています。地元の製菓専門学校のブーランジェコースを卒業し、そのまま今の店に就職しました。

 

ブーランジェとは、知らない方もいると思いますが、パンを作る職人です。反対にお菓子(洋菓子)の職人はパティシェと言います。

うちの店ではオーナーブーランジェを中心に少ない人数でパンを作り上げます。主な商品はフランスパンを中心としたハード系が中心です。ソフト系ではロールパンやスイーツデニッシュなどを作りますね。他の店ではライ麦などを多く取り入れたドイツ系パンや自然素材を取り入れたヘルシー系のパンを作るなど、個々の店によってパンを作る分野が異なります。

ブーランジェはパティシェと同様、製菓専門学校に進学し、卒業と同時に製菓衛生師の資格を取得します。ブーランジェに進むとしても、パンだけではなく、和菓子を含めたお菓子も学ばなければなりません。専門学校によってはブーランジェとパティシェ…と、別々のコースを設けるところもあります。主な就職先はベーカリーショップが多いですが、製パンメーカーに就職することもあります。

 

ブーランジェの問題なんですが、一番が朝が早いこと!!ベーカリーショップの多くは朝早くに営業する店舗が多いので、出社は朝の5時!!出社したらすぐに仕込みをします。パンこねは専用の機械におまかせですが、その後の発酵に時間がかかります。うちの店では朝の7時半に開店なので、商品は最低7時までにはできあがらなければなりません。ぼく自身は一番下っ端なので、出社は一番最初!だからいつも朝の3時起きで、4時出社です(>_<)

あとは体力がいる仕事です。力は自信がありますが、もともと朝が苦手なので、テンションが下がります。気を引き締めて仕事をするには、眠気を防ぐガムを仕事前にかんで対策をしています。女子のブーランジェもいますが、女子の場合は体力についていけないことが多いですね。反対に退社は昼の3時なので、仕事が終わった後にスポーツをしたり、買い物に行ったりしています。朝が早いので夜は9~10時には寝ます。

 

将来はオリジナルのパンを開発することです。自分が開発したパンが売り切れになるくらい人気のパンになったらな~って思います。いつかは実力をつけて、独立開業をしたいです。

パンが好きな方にはおすすめの職業だと思います。あともう一つなんですが、自分が作ったパンを家族に食べさせたいです(*^。^*)(政伸)

 

(他のみんなからひと言)

>私は大阪のスイーツショップでパティシェをしています。私が卒業した製菓専門学校ではお菓子やパンを学びますが、卒業した同期の一人が地元のベーカリーショップでブーランジェをしています。私自身は趣味でパンを作っていますね(ワラ)。パティシェもブーランジェもいずれも体力がいる職業なので、それに負けないくらいがんばっています。(志歩・20歳・パティシェ)

>ぼくはイギリスに住んでいます。家ではパン屋をしています。パパがオーナーシェフをしています。毎日おいしいパンを作っているので、パパが作るパンはおいしいです!ぼくもパパのようなパン職人を目指しています。(ロンド・ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ