梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

冬の遊び

f:id:umenomi-gakuen:20140928165327j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928165335j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928165347j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928165357j:plain

***出演***

圭介(小5)

智(小5)

絵都(小5)

佳斗(小5)

 

(一言)

日本の冬は寒いよね~。オレが住む神奈川はあまり雪が降らないけど、北海道などに比べるとそんなに寒くありません。

 

寒くても子どもは外で遊ぶのが一番!

主な遊びはスポーツが多いです。サッカーや野球、バスケが一番多いかな?他にはスケボー(スケートボード)、ローラースケート、なわとびなど。女子の場合は鬼ごっこやゴムとび、バレーボールなどが多いです。

たまに雪が降ると、雪遊びもしたくなります。雪合戦に雪だるま作り、そりすべりもしたいです。でも、先ほど言ったように、雪があまり降りません。降ってもすぐ溶けてしまいます。まれに積もるときがありますが、雪だるまを作ってもかなり小さいですね。

 

しかし、外で遊ぶ子どもは、今ではほんの一部。みんなゲームをしたり、ネットを楽しむ小学生が増えてきました。塾通いなどで友達と遊ぶ機会も減ってしまっているし、親自身が子どもを外へ遊ばせないようにしているんです。遊ばせない理由は、子どもを巻き込む犯罪が増加しているからです。だから安全性を考慮して、みんな家で遊んでいるんです。「子どもは風の子」はもはや死語になっています。

外で遊ぶ場所もだんだん減ってきて、遊び場所は駐車場やコンビニ前が増えてきました。一緒に遊ぶ子も、場所も減っているのはさみしいです。これは冬に限らず、1年中です。

もっと公園やグラウンドで遊ぶ機会を増やしてほしいです。外で遊ぶぼくらの切実な願いですが…。

 

というわけで、冬の時期ももっと遊びましょう!(圭介)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ