梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

国にまつわる本

f:id:umenomi-gakuen:20140909231250j:plain

こんにちは。隼人(高3)です。

いつもはチャットで政治のことなどを語っているぼくですが、今日は本を紹介したいと思います。

 

今日は「建国記念日」っていうことで、日本をはじめ、世界各国を題材とした本です。

世界はアメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアと、約200か国近くあります。日本はアジアの分類です。

 

まずはアメリカまたはその諸国から。

まずはアメリカ株とマーケットについて書かれた本です。ビジネスマンは必読ですね。子どもや主婦の方などは、興味があればご覧になっても。

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学

 

次はアフリカです。昨年亡くなられた南アフリカマンデラ元大統領の行動哲学について書かれた本です。マンデラ元大統領のことを知らない方は読んでみてください。

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

 

次はヨーロッパです。「ローマ人の物語」っていう本です。文庫本なので、安くて読みやすい。

日韓がタブーにする半島の歴史(新潮新書)

日韓がタブーにする半島の歴史(新潮新書)

 

最後はアジアです。「日韓がタブーにする半島の歴史」です。現在でも問題になっている「竹島」についての歴史をつづった本です。

他にもありましたが、各国の本で国の未来のことを考えてみてはいかがでしょうか?

 

というわけで、隼人でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ