梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

冬の魚

f:id:umenomi-gakuen:20140902003252j:plain

こんちはー!欽二(42歳・漁師)です。

今日は魚を持ってきたで~。今朝とってきたんじゃ。

 

冬の魚といえば、鮭、かに、ぶり、ふぐとうまいものがいっぱい。

わしは魚は何でも好きじゃ。

かには鍋がうまいし、ゆでてかに酢につけて食べるのもうまいんや。

ぶりは焼き魚が定番だけど、この時期ならぶり大根、ぶりしゃぶもうまい!ぶり大根はぶりの身と大根を濃いめに煮つけた料理。ぶり大根に使うぶりはあらがうまい!あらは骨がいっぱいあるけど、魚のうまみがたっぷりで、しかも安い!

ふぐは鍋がうまいね~。わしはふぐの調理師免許は持ってないんで、知り合いにふぐ調理師免許を持つ料理人をしているやつに頼んで、さばいてもらって、それを買って食べてる。

鮭はかす汁や焼き魚が多いけど、北海道では石狩鍋が有名。みそ仕立てでうまいんや。

ほかにもいかやクエなど冬は魚がうまいんや。最近では魚が高くなっているけど、日本人は魚は欠かせないで。

今夜も魚を食べて、元気をつけるで!

 

というわけで、欽二でした。

さいなら~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ