梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~女子高生の携帯~

f:id:umenomi-gakuen:20140917232011j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917232021j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917232034j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917232047j:plain

***出演***

葵(高1)

真実子(25歳・ファッションデザイナー

郁美(30歳・派遣社員

 

(一言)

今日は女子高生のアイテムには欠かせない携帯についてお送りました。

携帯、正式には携帯電話ですが、携帯は女子高生にとってはもはやメジャーになりましたね。

 

でも、それぞれの年代の女子高生で、携帯の種類が変わってきました。

まずは30代。その当時の女子高生が持っている携帯はPHS。その当時の携帯電話はサラリーマンや自営業の方しか持っていませんでした。携帯の形も今よりもかなり大きいんだとか!同じ30代の方でも、30代前半と30代後半で携帯を持つ世代が違っていて、30代後半が今はなくなっているポケベル(ポケットベル)、30代前半がPHSが主流だったんだそう。PHSですが、現在は病院や一部の会社の業務用だけしか使わなくなりました。

次は20代。その当時の女子高生が持っている携帯は現在でもあるガラ携(ガラパコス携帯)。その当時の携帯の形はパカパカ開けるコンパクト型が主流。コンパクト型ではないタイプもあります。その当時の世代では女子高生だけではなく、小学生から主婦、高齢者まで幅広い世代で普及しました。

 

そして現在。今の女子高生が持っている携帯はズバリ!スマホです!!スマホは最初使いこなすのが大変ですが、慣れてくると簡単です。ガラ携にはないアプリもあって、ウチもよく遊んでいます。

ただ、問題なのは、充電がなくなること!!ガラ携に比べて充電の消耗が早く、すぐに充電をしないといけないんです。ウチは携帯の充電がなくなるとパニックになってしまうので、常に充電器はカバンの中に常備しています。スマホの充電がなくなるのが嫌で、ガラ携とセットで持っている子もいますね。同じ女子高生でもガラ携しか持っていない子もいます。

 

携帯は自分の好みや便利さに合わせて使いたいもの。いずれはスマホだらけになってしまうかもしれないけど、便利になってほしいな。(葵)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ