梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

1年を振り返って…そして、プチリニューアル!

f:id:umenomi-gakuen:20140601183504j:plain

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。

2013年度末ももうすぐ終わりです。今年もいろいろありました。

 

2013年のニュースでは、東京五輪招致決定、秘密保護法強行可決、福島原発汚染水問題、プロ野球楽天の日本一、夏のドラマのブレイク…といろいろありました。

2014年はソチ五輪もありましたし、4月から消費税の増税サッカーワールドカップ…といろいろな出来事が起こります。

 

「梅の実」の出来事ですが、いろいろありましたね~。ケンカもあったけど、みんな和気あいあいとしました。

 

さて、「梅の実学園」ブログについてお知らせしたいことがあります。

まずは「梅の実学園の仲間たち」からです。

4月から「おしゃべりカフェ」がスタートします!

「おしゃべりカフェ」は、「梅の実」のメンバーたちが「梅の実弁当」(関西などの他地域ではその地域のご当地料理)を食べながら、テーマにそっておしゃべりする企画です。メンバーはそのテーマに合わせて、無作為(?)で3人選出します。

「おしゃべりカフェ」の更新は毎週土曜日(イラログ・部活レポートが入る場合はその前の金曜日)です。ただし、学園祭など、特別な更新がある場合は曜日を変更することがあります。

次は、4コマの連載シリーズが新たに2つスタートします!

1つ目は「ママとパパの子育て日記」。「梅の実」のママ&パパメンバーたちの子育て事情についてお送りします。

2つ目は「学校の掟」。学校にまつわる裏話、掟、事情についてお送りします。学校の種別は幼稚園から大学、専門学校が対象です。

2つの4コマ連載がスタートする代わりに、連載4コマの「草食男子列伝」が2014年3月更新分をもって終了することになりました。

他の連載4コマの「女子伝説」などは引き続き更新する予定です。

 

次は「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」ですが、更新頻度を最初の2011年度に戻すことになりました。更新頻度は不定期に2記事更新することがありましたが、それが少なくなることです。月に1~2回は2記事更新するだけで、あとは1記事更新です。

最後は「旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」ですが、メインカテゴリーの一つの「おもしろ地図」が次回更新予定の「ジャズドリーム長島」シリーズを最後に休止することになりました。

思い出のアルバム~梅の実学園イラスト集~」「梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑」については変更予定はありません。

 

そして、時期は未定ですが、「梅の実学園」・新メンバーが登場します!!

新メンバーは「梅の実学園」各ブログに随時登場する予定です。新メンバーの登場人物紹介ですが、サブカテゴリーは「登場人物紹介3」で紹介する予定です。

少し新しくなる「梅の実学園」・第4章をお楽しみに!

 

というわけで、クミンでした。

明日は通常の更新をお休みして、「梅の実学園の仲間たち」以外の姉妹ブログに登場したメンバーたちの登場人物をお送りします。

またね。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ