梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~桜を見るなら公園?民家?~

こんにちは。実有奈(高2)です。

今月のチャットジャッジは、春に関するお題にしました。

 

「桜を見るなら公園?民家?」

 

お花見のシーズンですね~。日本ではあちこちに桜が咲いていますね(*^。^*)

桜を見るなら、一番ベストな場所で見たいですよね。

 

今日はお花見をよく開催する場所の一つの公園と民家近くに咲いている桜、この2つのうちのどれがいいかをジャッジしたいと思います。

ファシリテーターはウチ・実有奈です。

公園派のメンバーからは梨絵(小5)、鈴奈(中1)、珠代さん(25歳・旅行代理店勤務)、里英(高1)です。

民家派のメンバーからは菜美(小6)、佳子(中2)、はるかさん(大学1年)、三田さん(60歳・メーカー勤務)です。

公園派のメンバーは桜の名所が多い東京、京都、山口、石川に住むメンバーの中から選出しました。

民家派のメンバーは自分が住んでいる家の庭に咲いている桜、またはその付近に咲いている桜があるメンバーたちを選出しました。

 

まずは公園派のメンバーからのプレゼンです。

>私が住む東京では都会で緑が少ないイメージですが、桜の木は所々に咲いています。自分の地域にある公園では桜がたくさん咲いています。一部の公園では花見は禁止ですが、桜を眺めるだけでも花見気分が味わえます。(梨絵)

>私が住む京都は花見の名所が多いです。公園だけでなく、お寺や神社、お茶屋さんなど、いろいろなところで桜が咲いています。桜の咲く時期では多くの花見客でにぎわっていますね。桜を見ながらお弁当を食べるのが一番風情があります。(鈴奈)

>私が住んでいる山口ではあまり知られていませんが、桜の名所となる公園があります。この時期になると多くの桜の花が咲いていてとてもきれいです。他には大学や温泉地、お寺、教会など、いろいろなところで桜が咲いています。(珠代)

>石川では「小京都」とも言います。石川は兼六園やお寺、神社などでも桜が咲いています。公園も桜の名所が多く、京都に負けないくらい桜がきれいです。桜を眺めながら抹茶とお菓子をいただくのもすてきです。(里英)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住む秋田では桜が咲きますが、他の地域よりも開花が遅いです。ちょっと遅いお花見は当たり前ですね。東北や北海道では冬が長いので、桜の開花が遅いです。でも、そんな北国の地域だからこそ、ちょっと遅めの桜が味わえます。(ハナ・柴犬・♀2歳)

>アメリカでは最近では桜の木を見かけるようになりました。日本のようにお花見という行事はありませんが、春に咲く桜はアメリカでも人気です。(ジェニファー・16歳)

 

民家派メンバーからの反論です。

>公園でのお花見はマナーが悪い人が多いですね。ごみを持ち帰る人も少ないし、環境にも悪いです。(菜美)

>公園は人ごみが多いので、自分の家の桜が好きです。(佳子)

>私も公園の花見客のマナーが悪いように思います。大声で騒いでいる人も目立ちます。(はるか)

>特に反論はないですね。公園の桜もきれいですからね。(三田)

 

次は民家派メンバーからのプレゼンです。

>私の家には桜の木はありませんが、近くに住んでいるおうちの庭に桜の木があります。登下校のときにはその桜の木に桜が咲いているのを見ると、あ~春なんだな~って思います。(菜美)

>私の家では庭が広く、いろいろな花や木があります。その中で桜の木が10本ほど植えています。春になると桜が咲きます。桜を見ながらランチやティータイムが楽しめます。(佳子)

>私は大学進学のために兵庫に住んでいますが、実家は岡山です。実家では桜の木が1本生えています。この時期に桜が咲くとやっぱり春を感じます。家の庭に桜の木があるので、花見へ行く必要はありません(ワラ)。(はるか)

>私が住む家の庭には桜の木があります。うちでは毎年会社の役員らを集めて「花見会」を開催しています。桜の木を見ながら、うまい料理と酒をいただく。粋な味です。(三田)

 

他のメンバーからの意見があります。

>家ではないのですが、ぼくが勤務する会社内の庭では桜の木が所々に咲いています。4月の時期になると会社ではお花見があります。参加者は従業員のほか、従業員の家族も参加可能です。ぼくは一人身なので、同僚たちと楽しんでいますね。(一輝・26歳・メーカー勤務)

>中国ではあちこちに桜の木があります。日本のように家の庭に桜が咲いているところは少ないので、うらやましいです。(リン・17歳)

 

公園派メンバーからの反論です。

>うちは家の庭が狭いし、桜の木がないので、見ようがありません。(梨絵)

>うちの家も桜の木があります。家の庭の桜もそれはそれできれいなので、反論がありません。(鈴奈)

>うちは集合住宅に住んでいるので、桜は見られません。(珠代)

>ウチの家はマンションなので、桜の木がある家がうらやましいです。(里英)

 

以上で終了です!!

それではウチがジャッジます。

結論は…家族で楽しむなら自分の家の桜、友達と楽しむなら公園の桜!!

f:id:umenomi-gakuen:20140927010401j:plain

桜はいろいろな場所で咲いているので、好きな場所でお花見をするのが一番です。

自分の家の庭に桜があるなら、家族で楽しむのが一番です。自分の家の庭に桜がない場合は公園に行って、お花見を楽しむのがいいです。ただし、公園などの公共の場所ではごみを持ち帰るなどのマナーは忘れないでください。

今だけ、桜の季節を堪能しましょ♪

 

今日はチャットジャッジ・第14回目、「桜を見るなら公園?民家?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ