梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~アパレルプレス編~

f:id:umenomi-gakuen:20140908004637j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908004649j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908004701j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908004715j:plain

***出演***

夏菜(24歳・アパレル会社勤務)

莉乃(22歳・ファッションスタイリスト)

 

(一言)

私は都内の大手アパレル会社に勤務するプレスです。プレスはアパレル業界の「広報」のようなもの。大学を卒業後に入社しました。

仕事場所はプレスルーム。主な仕事は雑誌の撮影のために、スタイリストさんに商品の貸出をしたり、ファッション雑誌等の取材に応じたり、ファッションイベントに参加したりします。たまに「モデル」として、ファッション雑誌の撮影に参加することがあります。

 

プレスの仕事は特に資格はありませんが、大卒以上でファッションが大好きな人が対象。会社によっては短大・専門学校、高校卒業の人で、ショップスタッフとしての販売経験がある人は、実績が優秀であれば、まれにプレスの仕事に就く場合があります。

 

プレスとしての問題は、残業が多いこと。電話やメールの問い合わせは当たり前。通常の業務のほかに突発的な業務も多いので、それに対応していく能力が必要です。残業はグラフィックデザイナーやコピーライターなどよりは多くはありませんが、終電まで仕事があることがざらにあります。

プレスを含め、アパレル業界はコミュニケーションが必要な仕事。デザイナーや営業、ショップスタッフらとの連携も重要な仕事です。

 

ファッションは常にトレンドを意識します。この服が流行るとか、このデザインが流行るとか、常に流行は必ずチェックします。

ファッションが好きな方はおすすめの仕事の一つですので、ぜひチャレンジしてくださいね。(夏菜

 

(他のみんなからひと言)

>私も大手アパレルメーカーでプレスをしています。主にレディスブランドを担当。アパレルは常に流行を左右する業界なので、流行は常にチェック。自分のファッションも常にチェックしています。(貴奈子・27歳・アパレル会社勤務)

>ウチはファッションが大好きなので、アパレルのプレスはとてもあこがれを持っています。みんなが作った商品をウチが宣伝をする。商品の愛着があるし、いずれはやってみたいな。(由貴奈・中等教育学校5年)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ