梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

みんなのお風呂タイム

こんにちは。昌美(高1)です。

今週のおしゃべりカフェのテーマは「お風呂」です。

お風呂好きの女子たちに今回は集まってもらいました。

参加メンバーは私・昌美と、しおりさん(25歳・メーカー勤務)、艶子さん(44歳・主婦)です。

 

昌美「今日の「梅の実弁当」です。献立は五穀ご飯、蒸し鶏(ポン酢&ごまだれ付き。せん切りキャベツ付き)、じゃがいもと切干大根の煮物、プチトマトのスイートマリネ、漬物(桜漬け)、果物(いちご)です。では、いただきま~す。」

全員「いただきま~す。」

しおり「おいし~。あっさりしてて食べやすい。五穀ご飯もおいしくて体にもいい。」

艶子「うちの家では五穀米を入れていますよ。普通の白米と一緒に炊くだけなので、とても簡単でおいしいです。毎日の生活には欠かせません。」

昌美「そうなんですか?うちの家でもやってみようと。あ、ところで、お風呂についてなんですが、2人はどんなものにこだわりがありますか?」

しおり「私は入浴剤ですね。いろいろな種類のものを入れますが、一番オーソドックスなのが、日本の名湯シリーズとか。」

 

露天湯めぐり シリーズパック

露天湯めぐり シリーズパック

 

昌美「私もたまにお風呂に入れますね。香りはそんなに温泉気分にはなりませんが、にごり湯だと、温泉気分が味わえますね。うちの家では家族で温泉旅行に行きますが、本物の温泉にはかないませんもの。」

艶子「私は香りを楽しむものが好きですね。一番使うのが花の香りですかね。」

バブ ローズガーデン 12錠入

バブ ローズガーデン 12錠入

 

 

セブンハーツ アラカルト 7種類

セブンハーツ アラカルト 7種類

 

 

バブ ナイトアロマ 12錠入

バブ ナイトアロマ 12錠入

 

しおり「私も花の香りの入浴剤は使います!花はバラの香りが一番好き。花以外では定番のゆずは大好きです!」

バブ ゆずの香り 20錠入

バブ ゆずの香り 20錠入

 

昌美「私もゆずの香り大好きです!冬の冬至には欠かせませんよね。話はずれますが、母が作る料理にはたまにゆずの皮を入れますね。ゆずの香味でおいしいです。」

艶子「私もゆずの皮は入れます。お吸い物とか煮物には必ず入れますね。」

しおり「ゆずの皮が入っていると、あのさわやかな香りに癒されますよね~。昌美ちゃんはどんな香りの入浴剤が好きなの?」

昌美「私はバラの香りも好きなんですが、最近はヒノキの香りが好きですね。和の温泉に入っている感覚で癒されます。」

バブ ひのきの香り 20錠入

バブ ひのきの香り 20錠入

 

艶子「私もヒノキの香り、好きです。最近のお風呂って、ホーローものが多いじゃないですか。こういった木の香りは日本人は好きな香りです。香りを楽しむ入浴剤以外では、ソルトを使った入浴剤をよく使います。」

クナイプBソルトLV500

クナイプBソルトLV500

 

 

昌美「ソルトを使った入浴剤もいいですね。私の場合、ソルトは入浴剤で使うよりも、体をゴシゴシ刷り込むタイプはよく使います。」

ヒマラヤ岩塩 ミネラルクリスタルピンク 【細粒】 1Kg お風呂に!

ヒマラヤ岩塩 ミネラルクリスタルピンク 【細粒】 1Kg お風呂に!

 

しおり「私もバスソルトはよく使いますね。刷り込んだ後に汗がいっぱい出てくるのがいいですね。」

昌美「あと、お風呂に入っている間にやることってありますか?」

艶子「足のマッサージをしますね。水圧がありますので、それを利用して足の裏からふくらはぎまでマッサージをします。むくみがとれてスッキリしますよ。」

しおり「そうなんですか!?今度やってみます。私なんですが、読書をしますね。最近ではお風呂にスマホタブレットを持って行く人もいますが、私は普通の書籍ですね。カバーはお風呂専用の濡れないものを使います。読書をしながらの半身浴は知識を養うだけでなく、汗もいっぱいかくことができて一石二鳥。」

お風呂で読書! 文庫用 防水ブックカバー 透明 日本製

お風呂で読書! 文庫用 防水ブックカバー 透明 日本製

 

 

昌美「お風呂専用のブックカバーもあるんですね~。本が水に濡れてしまうのが嫌で全くできなかったんだけど、これならお風呂読書ができそうですね(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20140926234104j:plain

(左からしおり、昌美、艶子)

 

お風呂の話は語りきれませんね。

女子にとって、お風呂は美容の基本!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ