梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

カクテル作り

f:id:umenomi-gakuen:20140902011440j:plain

こんばんは。真有(24歳・飲食店勤務)です。

私は都内のカフェで働いています。家族経営で夫がオーナーです。

メニューはランチ、スイーツ、フードなどがありますが、ドリンクも豊富です。

 

ドリンクの中で、夜の営業のときのメニューにあるのが「カクテル」。

カクテルは私らのようなカフェやバーでないと飲めないイメージがありますが、おうちでも簡単に作ることができます。

今日はスーパーなどにある手軽な材料で作るカクテルを紹介します。

ジンベース

ボンベイ サファイア ジン 750ml

ボンベイ サファイア ジン 750ml

 

ジンをベースとしたカクテルは「マティーニ」が有名ですが、家でもできるカクテルがこれです。

ジントニック:ジンとライムがあれば簡単にできます。トニックウォーターという少し甘めの炭酸を注いで完成。トニックウォーターはスーパーなどで売っています。

(ウォッカベース)

スカイ ウオツカ 750ml

スカイ ウオツカ 750ml

 

ジンと同様にウォッカも手に入りやすいお酒です。その中からこのカクテルです。

モスコミュールジンジャーエールとライムを使ったおなじみのカクテルです。ジンジャーエールは辛口のものを使うと大人の味になります。

スクリュードライバー:ウォッカとオレンジジュースだけで作る簡単カクテルです。

(ラムベース)

バカルディ スペリオール (ホワイト) ラム 750ml 1本

バカルディ スペリオール (ホワイト) ラム 750ml 1本

 

ラム、別名:ラム酒はホワイトラムとダークラムがあります。ダークラムは主にお菓子作りに使われます。カクテルにはホワイトラムがよく使われます。

ライムモヒート:モヒート、バカルティモヒートとも言います。ラムの中でもバカルティという種類のラム酒を使ったカクテルです(上に写真)。このラム酒にライムとミントを使ったのがモヒートです。ミントはスーパーでも売っていますが、家のプランターで育てたミントを使うと経済的です。

(ウイスキーベース)

サントリー 角瓶 700ml×2本
 

ウイスキーは水割りで飲むことが多いですが、この(↓)カクテルは非常に人気です。

ハイボール:別名:ウイスキーソーダとも言います。ウイスキーはお手頃のもの、お好みのもので作るとよりおいしいです。

テキーラベース)

テキーラはあまり手に入りませんが、好きな人はすごく好きなお酒の一つです。テキーラを使ったカクテルといえばこれです。

テキーラサンライズ:オレンジジュースで割ったカクテルです。グレナデンシロップは輸入食料品店で売っていますが、なくてもOKです。

(リキュールベース)

リキュールを使ったカクテルです。たくさん種類がありますが、その中からよく使うリキュールを中心に紹介します。

カシスソーダ:カシスリキュールは定番中の定番。ソーダで割るだけの簡単カクテルです。

カシスオレンジ:オレンジジュースで割ったカシスオレンジは女性に人気のカクテルです。

カンパリ 750ml

カンパリ 750ml

 

カンパリオレンジ:オレンジジュースで割ったカクテルです。カンパリは薬草を使ったイタリア産のカクテルです。

スプモーニ:グレープフルーツジュースとトニックウォーターで割ったカクテルです。さっぱりしているので、食事といっしょでも。

ディタ ライチ 700ml

ディタ ライチ 700ml

 

 

チャイナブルー:ライチのリキュールにグレープフルーツジュースで割り、ブルーキュラソーを一さじ落とし入れたカクテル。飲むときに混ぜて下さい。

ルジェ クレーム ド ペシェ 700ml

ルジェ クレーム ド ペシェ 700ml

 

ファジーネーブル:ピーチのリキュールにオレンジジュースで割ったカクテル。甘くてアルコール度数も低いので、女性向き。

カルーア コーヒー リキュール 700ml

カルーア コーヒー リキュール 700ml

 

カルーアミルク:コーヒーリキュールと牛乳で割ったカクテル。カルーアはコーヒーリキュールの中でも比較的手に入りやすいので、お菓子作りにも。

(ワインベース)

最後はワインベースのカクテルです。その中からこれです。

ホワイトスプリッツア:ソーダで割ったカクテル。シャンパンやスパークリングワインが飲みたいけど、お金や面倒くささで敬遠した人にもおすすめです。

 

今回紹介したカクテルのレシピは、姉妹ブログ「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」で紹介した記事のリンクを貼っておきます。カクテル名の文字をクリックすると、レシピのブログにジャンプします。

家飲みブームの今は、おうちカクテルはおすすめです。

 

というわけで、真有でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ