梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなスポーツは?

こんにちは。昌代(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「スポーツ」がテーマです。

集まったのはスポーツが大好きな女子3人。私・昌代と、知美さん(高2)、美絵子先生(25歳・高校教師)です。

 

昌代「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、牛焼き肉炒め、スパゲッティサラダ、里いものからしみそあえ、漬物(野沢菜)、果物(オレンジ)です。では、いただきま~す♪」

3人「いただきま~す♪」

知美「おいし~。お肉もたっぷりでボリュームたっぷり。ウチ好みの味。」

美絵子「こんなガッツリとしたお弁当は久々です。いつもはカロリーを気にして、ヘルシーなものを食べるけど、やっぱりおいしい。力がつくね~。」

昌代「そうですよね~。女子もガッツリ系弁当は大好き。さて、今日はスポーツがテーマですが、2人はどんなスポーツをしていますか?」

知美「ウチは部活ではソフトボールをしています。学校の部活以外では女子野球をしていますね。いずれも守備はサードです。」

美絵子「女子の野球をしているってすごいよね!やっぱり野球選手を目指しているの?」

知美「子どもの頃はそうでした。小学生では男子に交じって練習していましたね。中学では野球部に入りたかったのですが、男子しか入ることができなくて、自分の学校の部活には入らずに、隣の学校のソフトボール部に特別に入部しました。一応試合には出場しましたね。高校ではソフトボール部に入っています。うちの高校では男女共学なのですが、野球部がないんです。女子野球は中3のときに地元の女子野球チームに入団しました。まだ補欠なんですが、レギュラーを目指してがんばっています。」

昌代「すごい!女子の野球って最近は増えているけど、外国に比べるとまだまだ。サッカーの人口は増えたけどね。私も地元の女子サッカーチームに入っています。守備はフォワード。キッズのチームなんですが、そこでレギュラーでがんばっていますよ。」

美絵子「2人ともすごいね!私は中学の頃から陸上をやっています。中学のときは短距離が専門でしたが、高校からは長距離に転向しました。インターハイでは5000mで2位でした!今の学校では陸上部の顧問をしていますが、生徒たちの練習の合間に、自分もランニングの練習をしています。社会人になって、競技できるのはマラソンに限られましたが、マラソンは自分のペースで走れて、たくさんの方の応援があって、順位を気にせずに完走できるのがいいですね。」

知美「実業団に進む予定とかはありましたか?」

美絵子「ぜんぜん。大学の陸上部からはある実業団に就職する話はありましたが、断りました。実業団だと、常に結果を求めないといけないし、それに実業団出身選手は正社員ではなく、契約社員の扱いがほとんど。毎年の大会で優秀な結果を出さなければ、契約解除されます。実業団は不況の影響で減り続けていますし、私自身は、子どもの頃から教師を目指していましたので、その夢を突き進みました!」

昌代「実業団も厳しい世界ですね~。プロの世界も厳しいですが。」

美絵子「実業団だと遠征費も会社が負担しますが、そうじゃない会社や職場の場合は遠征費は自己負担。実業団に比べると厳しい現実ですが、陸上を通して、生徒たちに夢をあきらめないことを教えたかったんですよ。世界で活躍する選手でも、学校の先生をしながら選手として活躍している人はいますよ。他の職業では警察官や自衛隊とかもそう。学校の職員の方も選手として活躍していますね。」

知美「その中から、オリンピックの選手を輩出した人もいますしね。」

昌代「話は変わって、好きな野球やサッカーのチームはありますか?」

知美「野球ならDeNA、サッカーなら横浜Fマリノスですかね。」

美絵子「サッカーはJ-リーグでもワールドカップでも何でも好きだけど、野球はあまり興味ないかな?もともと熊本に住んでいたので、プロ野球を見る機会がなかったのもありますね。」

昌代「私も野球は興味ないですね~。知美さんがいるのに、こんなことを言ったら悪いですが(ワラ)。私たちが住む南町エリアって、野球が好きな子って少ないんですよ。南町メンバーでは隆くん(中3)や純平くん(中1)など、ごく一部の子に野球好きがいるだけ。あとはみんなサッカーが好きな子が多いです。」

知美「南町メンバーに野球好きな子ってホントにいないよね~。東町メンバーは圧倒的に巨人ファンが多いし、他の地域のメンバーはヤクルトとか阪神とかバラバラ。」

昌代「東町メンバーの巨人熱はすごいよね。私なら考えられないけど。やっぱりサッカーが好きですね!なでしこならINAC神戸、J-リーグなら知美さんと同じ横浜Fマリノスが好き。もうすぐワールドカップも始まるし、超楽しみ。」

f:id:umenomi-gakuen:20140927004517j:plain

(左から知美、昌代、美絵子)

 

野球もサッカーも陸上も、そして他のスポーツも女子は大好き!プレーする方も見るほうも。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ