梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の偉人の本

f:id:umenomi-gakuen:20140528095950j:plain

こんにちは。徹(小6)です。

世界には有名な偉い方がたくさんいます。

日本で偉い人っていうと、総理大臣といった政治家や大学の学者、病院の医者や弁護士、企業の経営者などを指すでしょうか。

世界の偉人は様々な分野で活躍していた人たちがいますが、ほとんどが順風満帆な人生ではありません。

 

今日はいろいろな分野で活躍した世界の偉人たちの本を紹介したいと思います。

リンカーン―どれい解放をおこなった大統領 (学習漫画 世界の伝記)

リンカーン―どれい解放をおこなった大統領 (学習漫画 世界の伝記)

 

 まずはアメリカの大統領だった「リンカーン」です。リンカーンは奴隷解放を行った大統領でもあります。写真はまんがで読めるので、小学生(ぼくもですが…)でも読めます。

エジソン―魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)

エジソン―魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)

 

次は発明家・「エジソン」です。エジソンはレコードの蓄音機などを発明しましたが、子どもの頃は勉強が嫌いな劣等生だったそうです。

奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝 (新潮文庫)

奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝 (新潮文庫)

 

 次は「ヘレン・ケラー」です。ヘレン・ケラーは生まれて間もなく病気が原因で盲目とろうあの障がいを持った女性です。小学生の時に生涯の師匠であるサリバン先生との2人3脚で、20代のときに話せるようになりました。その後は各国を訪れ、多くの方に希望を与えました。

最後は「ナイチンゲール」です。イギリスの看護婦(看護師)で、今の看護師の祖先ではないでしょうか?戦争中に傷ついた兵士たちを懸命に看護した姿を描きました。

他にもいろいろありましたが、この続きは次回お送りします。

 

というわけで、徹でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ