梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

こんにゃく大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140528231428j:plain

こんにちは。莉麻(大学3年)です。

今日は「こんにゃくの日」だそうです。

 

こんにゃくは庶民にはおなじみの食材ですね。

定番の煮物に、こんにゃくを焼いたこんにゃくステーキもありますね。おでんにも必ずこんにゃくが入っています。

こんにゃくの仲間として、しらたき(糸こんにゃく)やつきこんにゃく(せん切りにしたこんにゃく)、玉こんにゃく(小さなボール状になったこんにゃく)などがあります。

 

こんにゃくを使ったフードを集めてみました。

こんにゃくパスタ カルボナーラ 20袋セット

こんにゃくパスタ カルボナーラ 20袋セット

 

 

おからこんにゃく(ベジタリアンミート) 340g×12個
 

 

マンナンヒカリ 1.5kg

マンナンヒカリ 1.5kg

 

 

こんにゃくラーメン とんこつ 12食入

こんにゃくラーメン とんこつ 12食入

 

 

乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん 25g×10

乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん 25g×10

 

 こんにゃくがメインのフードたちです。パスタやラーメンは普通に食べるとカロリーを摂りすぎますが、こんにゃくのめんだと、カロリーを気にせず食べられるので、ダイエットにおすすめ。白米に混ぜて炊くだけのこんにゃくも人気です。

 

 

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト マスカット味 150g×6個

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト マスカット味 150g×6個

 

 

 

こんにゃくせんべい 梅しそ味 15g

こんにゃくせんべい 梅しそ味 15g

 

こんにゃくを使ったおやつです。こんにゃくゼリーは女子のおやつの定番ですよね~。ポーションゼリータイプだけでなく、飲むタイプのゼリーもあります。こんにゃくせんべいはたくさん食べてもノンカロリーなのがうれしい!

 

毎日の食卓に、ダイエットに、こんにゃくを活用してくださいね。

ただし、飲みこむと窒息する恐れがありますので、小さい子どもやお年寄りの方は小さく切るなどの配慮はしてください。

 

というわけで、莉麻でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ