梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

掃除は好き?

こんにちは。守(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは、いつもは土曜日にありますが、明日が部活レポートを更新する予定ですので、1日ずらしました。

今日はぼく・守と、隆義さん(25歳・メーカー勤務)、中山さん(47歳・メーカー勤務)の3人です。お題は「掃除」です。

 

守「今日の「梅の実弁当」です。ご飯(梅干しつき)、焼き魚(鮭。野菜炒め添え)、豚じゃが、小松菜のおひたし、漬物(たくあん)、果物(オレンジ)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

中山「あ~うまい。この弁当は初めてだけど、おふくろの味で懐かしい。」

隆義「ぼくも初めてです。ひとり暮らしなので、野菜たっぷりの弁当はありがたいです。」

守「ぼくは2回目。今日のは焼き魚だけど、前回は焼き肉を食べました。炒め物系ですが、おいしいです。ところで、2人は掃除はされますか?」

隆義「しますね。週に1回ですが。ぼくの家ですが、会社の寮に住んでいます。食事はまかないのおばさんたちが用意してくれますが、洗濯や掃除は自分でします。平日だと残業があるので、なかなか家事をやる機会はないのですが、土曜日に部屋の掃除、日曜日に洗濯をします。」

中山「隆義くんの実家はどこなの?」

隆義「北海道です。高校まで実家で過ごしていました。大学から愛知の大学に通い、大学の寮で生活をしました。大学を卒業後に今の会社に入社し、愛知から東京へ移り住みました。」

守「東京と愛知では生活は違うのですか?」

隆義「愛知は食文化が違いましたね~。きしめんに八丁みそと、実家の料理とは真逆ですね。でもうまかったですけど。東京は定番料理のオンパレードなので、自分にとっては合っていますね。北海道ではご存知の通り、ラーメンに鮭、乳製品などが有名ですね。東京に札幌ラーメンの店があったら、一人でも食べに行きます。味ですが、本場と比較すると少々劣りますが、おいしいです。」

守「北海道、行ったことがないので行ってみたいな~。中山さんは?」

中山「私はしないよ~。いつも妻にまかせっきり。でも、洗濯は自分でするよ。子どもが洗濯物を別々にするので、泣く泣く自分でします…(T_T)」

守「別々にするって、何かあったのですか?」

中山「加齢臭が嫌で、気持ち悪いって言われるんだ。特に娘が…(T_T) 私以外の家族の洗濯は妻がやるんだけど、加齢臭があるとみんな嫌がるんだよ~。」

隆義「オヤジ臭はつらいですよね。ぼくもオヤジの年代になったら人ごとではないですね~。うちの父も加齢臭がひどいですが、何ででしょうね~。あの独特のにおいは。」

守「うちのお父さんも加齢臭がひどいです。うちの家はお父さんとお母さんとお兄ちゃん(馨・高2)の4人家族ですが、お父さんの加齢臭が原因で洗濯物を別々にしないですね。お姉ちゃんと妹がいないのもあるのですが。」

隆義「ぼくはきょうだいは妹がいますが、父の洗濯物を別々にするようなことはしないですね。」

中山「加齢臭を嫌がる家族は私だけではないよ。西浦さん(46歳・公務員)も家族の洗濯物を別々にされているし。」

守「ペッター(ひつじ・♂3歳)の話では、お父さん(ボーロ・ひつじ・♂9歳)の洗濯物をお母さん(ウララ・ひつじ・♀9歳)が別々にしているんだって。夫婦でケンカになって、結局はお父さんが洗濯をする始末なんだそう。」

隆義「どこの家でも父親の加齢臭に困っているみたいですね。守くんは掃除はするの?」

守「部屋の掃除くらい。部屋はお兄ちゃんといっしょなので、2人で分担しますが、どちらも片付けが苦手なのか、ほとんど散らかっていますね(^_^;)」

f:id:umenomi-gakuen:20140529171010j:plain

(左から隆義、守、中山)

 

男も掃除はしなきゃね。苦手だけど(^_^;)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ