読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

虫歯は嫌だ!!

プチログ(その他) プチログ(その他:生活・健康)

f:id:umenomi-gakuen:20140603174451j:plain

こんにちは!翔貴(小4)です。

今日は「虫歯予防デー」です。

 

虫歯はぼくもよくあります。小さいときは虫歯の痛みに耐えられないことがありますね。

虫歯の原因ですが、食べたり飲んだりした後に残る歯垢という食べかすです。その食べかすにばい菌が繁殖して、虫歯になります。

虫歯を予防するには、毎日の歯みがきしかありません。歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨きます。電動歯ブラシでもOK。歯ブラシでとり切れなかった歯垢は歯間ブラシで落とします。

 

それでも取れない場合は歯医者の出番。歯医者ではあの機械でとれない歯垢を落とします。

虫歯になった歯は歯医者で治療する以外ありません。子どもの歯(乳歯)は抜きます。ぼくはあれ嫌ですね~。ペンチで抜く際に麻酔の注射があるし、ペンチで抜くのも痛いし、何でこんな痛い治療をしないといけないのでしょうか。

大人の歯(永久歯)は抜かずに虫歯になった箇所を削り取って、型を取って、薄い金属をかぶせます。

歯に着いた歯垢は虫歯だけでなく、歯周病の原因にもなります。歯周病になってしまうと、歯が抜けて、他の病気を引き起こす原因にもなるので、注意が必要です。

今日から虫歯や歯周病の予防に、家族で毎日歯みがきをしましょう。

 

というわけで、翔貴でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ