梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなめん類は?

こんばんは。禎治(中1)です。

ぼくはうどんが大好き!(これ、何度も言っていますが(^_^;)) ぼくが住む香川ではうどんが名物です。

好きなうどんは釜玉うどん。シンプルでおいしいです。

さて、めん類はうどんだけではありません。そばやラーメン、パスタなどいろいろありますよね。

ここにいるみんなに好きなめん類とその食べ方、メニューがあれば教えてほしいです。

 

~返信~

>オレもうどん大好き!香川のうどんはまだ食べたことがないけど、一度食べてみたいな(*^。^*)(海里・小6)

>香川では県内のあちこちにうどん店が存在するよ。いつも行くのは家の近くにあるセルフうどん店。他にも一般のうどん店や穴場的な製麺所が運営しているところもあるよ。(禎治)

>製麺所って、めんを作る会社?(智典・高1)

>そうです。製麺所ではふだんはうどん玉の製造が主なんですが、限られた場所で食べられるところもあります。変わったところではしょうゆ会社や喫茶店、ビニールハウスで作られたお店などもありますよ。(禎治)

>ビニールハウス!?そんなところでうどん店があるの?見てみたい(*^。^*)(空・プードル・♂2歳)

>そうなの。機会があれば行ってみてね。ところで、うどんはどんなものが好き?(禎治)

>私は禎治くんと同じ香川に住んでいます。うどんは毎日の生活には欠かせないです。一番好きなのは温かいかけうどんで、トッピングはきつねや天かすなどが好きです。あと、釜玉も大好き!(美生・小5)

>私は東京に住んでいますが、実家は香川です。今の中学に進学したと同時に上京しました。先に高校進学と同時に上京した大学生の姉(美弥子・大学1年)と2人暮らしです。いつも親からうどんが送られてきます。香川のうどんはふるさとの味ですね~。ちなみに親はうどん店を営んでいます。(紗弥香・中1)

>紗弥香の実家はうどん屋なんだよね~。ウチはまだ行ったことがないけど。(萌・中1)

>うどんといえば、大阪のうどんはうまいで!!だしの味が上品で、めんもシコシコ。きつねうどんが一番うまい!!(明信・小4)

>ぼくは兵庫に住んでいますが、関西のうどんはおいしいです。薄味のだしでお揚げも甘くておいしい。関西のうどんは絶品ですね。どこを探しても。(諒・中1)

>オレは大阪に住んでいますが、実家は東京です。東京のうどんはしょうゆがベースの濃いめのだしなんですが、最近では関西のうどんの方が好きです。関西のうどんを食べると、東京のうどんがまずく感じますね~。(進次郎・大学2年)

>ぼくは東京に住んでいますが、実家は大阪です。東京のうどんと大阪のうどんを両方食べましたが、やっぱり大阪のうどんの方がうまいです!(光尋・高3)

>大阪のうどんって、そんなにうまいの?(智典)

>だしが違いますね。大阪のはしょうゆはやや少なめで、かつおや昆布などのだしがメインです。(進次郎)

>「ど○兵衛」も東日本バージョンと西日本バージョンがあるの知ってた!?(大吉・中2)

>あるある!「赤い○つね」と「緑の○ぬき」も東日本バージョンと西日本バージョンがあるよ。東日本版はかつおだしと濃いめのしょうゆが特徴。西日本版はかつおとこんぶの合わせだしの薄味がベース。(ペッター・ひつじ・♂3歳)

>東京に住んでいるメンバーたちは東日本版を食べているよ。味はうまいよ。(智典)

>ウチは西日本版を食べているよ。東日本版も食べたことがあるけど、やっぱり西日本版の方がおいしい!だしが違うよね。大阪に住んでいるからかな?(菜々・高2)

>西日本版のだしは最後の一滴まで飲めるのが魅力。東日本版は汁は最後まで飲めないかな。東京はうどんよりもそばがメインだからね。(裕一・大学2年)

>オレはうどんよりもそばが好き。一番好きなのはざるそば!(貴幸・高3)

>ウチもそばが好き。そばはうどんよりも低カロリーなので、よく食べています。(バナーヌ・さる・♀3歳)

>ぼくはそばは食べられません。そばアレルギーで、小さいときにそばを食べてショック状態で死ぬ寸前になったことがあるんです!!それ以来、そばは食べていません。(勇太・小6)

>そばアレルギーもそうだけど、小麦のアレルギーがある人はめん類は食べられないよ。ぼくはそばと小麦のアレルギーはないけど、卵と乳のアレルギーがあります。(範和・中3)

>アレルギーのある人は難しいですね。こんにゃくでつくられた「こんにゃくめん」なら食べれそうだけど、最終的にはお医者さんに相談した方がいいですね。(智恵子・30歳・栄養士)

>そうですね。話は変わって、他のめん類が好きな人っていますか?(禎治)

>私はパスタが好き。これまでいろいろ食べたけど、一番好きなのはクリーム系パスタ。(寿恵・大学4年)

>私はトマト系パスタが好きです。クリーム系よりヘルシーだし、野菜や魚介類とも合う。(麻央・高3)

>パスタはスパゲッティミートソースが好き。家でも食べるけど、給食のもおいしい!(奏美・小5)

>給食のミートソースっておいしいよね。めんは多いのに、ミートソースが少ないのがとても悲しい。(芹那・小6)

>私も給食で好きなメニューはスパゲッティミートソースでしたね。今はあるかどうかは知りませんが、その当時は人気メニューで、おかわりがしたかったのですが、ミートソースの量が限られているので、なかなか味わえないですね~(T_T)(加菜子・32歳・メーカー勤務)

>給食で思い出したのですが、「ソフトめん」って食べたことがありますか?(大次郎・36歳・広告代理店勤務)

>あります!その当時は袋に入っためんをカレーやミートソースにかけて食べるのが人気でしたね。私はあまり好きではありませんでした。なんか不衛生でめんの酸っぱいにおいも混ざってあって。大人になった今は懐かしい思い出です。(もえみ・40歳・主婦)

>ウチは食べたことがないです。給食のめんは普通にうどんやパスタ、ラーメンなどが中心ですね。(彩菜・高1)

>給食にめん類があるとき、一緒にパンがつくのが許せないです。(志央里・中3)

>確かにそうだよね。パスタのときならいいんだけど、うどんやラーメンにパンだと相性が悪いよね。(ミミー・ねこ・♀2歳)

>うどんやラーメンはご飯がいいね。パンは合わないよ。(進太郎・中3)

>ラーメンは何が好き?(智典)

>やっぱりみそ。みそだと野菜が摂れるから好き。(牧子・高2)

>ウチは塩。あっさり味が好き。(志央里)

>ラーメンはやっぱりとんこつでしょ~。ぼくが住む福岡ではとんこつがメイン。毎日食べても飽きないよ。(礼二・小6)

>とんこつって、地域によって味が違うよね。福岡のは比較的あっさり味だけど、都内のある店のとんこつは味が濃くて食べられなかった。(温子・高2)

>大阪のラーメンももう一つかな。うまいところとまずいところと大きく分かれる。(明信)

>北海道のラーメンはうまいよ!札幌のみそ味と函館の塩味と、その地域によって味が違うよ。オレは函館の塩がうまい!(すすき・くま・♂3歳)

>何か盛り上がってきたね~。あと、ご当地めん料理ってある?(智典)

>ぼくが住む岩手では名物の「わんこそば」があります!少量のそばをお椀にのせて食べ続けるの。一番多く食べる人で100杯以上食べる人はいます!ぼくも食べたことがありますが、20杯が最高です。(晴樹・小5)

>名古屋ではきしめんですね。平べったい麺に温かいおつゆで食べるの。うどんよりもおいしいです。夏は冷たいきしめんもあります。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

>沖縄では沖縄そばです。別名:ソーキそばともいいますが、ラーメン風のそばに豚足を煮込んだものと一緒に食べます。沖縄に行く予定がある人はぜひ食べてみてくださいね。(寿・高2)

>愛知はきしめんもそうだけど、忘れてはならないのが「あんかけスパ」!!名前の通りパスタに野菜のあんかけをかけたものだけど、一度食べたらクセになるよ!!(ララ・ねずみ・♀2歳)

>長崎ではちゃんぽんと皿うどんですね。今や全国的に定番のめん料理ですが、発祥は長崎です。どちらも野菜がたっぷり入っていておいしいです。(治・中3)

>どれもおいしそうだね。メールをくれたみなさん、ありがとうございます!(禎治)

f:id:umenomi-gakuen:20140616185610j:plain


めんは子どもから大人まで好きなソウルフード

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ