梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ミントの活用法

こんにちは。アイビー(レッサーパンダ・♀9歳)です。

今週のおしゃべりカフェのテーマは「ミント」です。

ミントはハーブの一種。さわやかな香りで癒されますね~。

今日は私・アイビーと香里菜さん(27歳・美容関連会社勤務)、彩果さん(23歳・看護師)の3人でお送りします。

 

アイビー「今日の「梅の実弁当」です。献立は青じそご飯、焼き魚(鮭。キャベツのせん切りとちくわの磯辺揚げつき)、ポテトグラタン、ほうれん草のごまあえ、漬物(野沢菜)、果物(プリンスメロン)です。では、いただきます。」

3人「いただきま~す。」

アイビー「ん!おいし~。「梅の実弁当」は初めてなので、いろいろなおかずが入っていて楽しいですね~。」

香里菜「ホントですね。野菜たっぷりなのが女子好み。」

彩果「野菜がたっぷり入っていて、体にもいいですね。」

 

~食べ終わった後、いよいよ本題です。~

アイビー「今日は私の家の庭で育てたスペアミントを持ってきました。これを使ったハーブティーを作りました。入れますね。」

香里菜「わぁ、いい香り(*^。^*)」

アイビー「どうぞ。」

香里菜&彩果「いただきます。」

香里菜「すごく香りがよくておいしいです。」

彩果「私は乾燥したハーブティーをよく飲みますが、生のハーブティーは初めてです。すごくおいしいです。」

アイビー「よかった。ところで、ミントはどんな種類があるか知っていますか?」

香里菜「え~と、スペアミントとペパーミントだけですかね。」

彩果「それプラスハッカとか。」

アイビー「約10種類以上あるの。」

香里菜「え!?そんなにあるんですか!?」

アイビー「ミントは先ほど言ったスペアミント、ペパーミント、ハッカのほかに、アップルミント、パイナップルミント、オーデコロンミント、ジンジャーミント、ペニーロイヤルなどがあるの。スペアミントとペパーミントはハーブティーのほかにスイーツの飾りつけに使われます。ペニーロイヤルとかは虫よけに使われますね。」

彩果「知りませんでした。オーデコロンミントなんていうものもあるんですね。」

アイビー「うちの家ではミントはスペアミントのほかにペパーミントとアップルミントを植えています。主に料理に使います。大人の方ならお酒にミントを入れると華やかになります。代表的なのが「ミントジュレップ」と言って、氷と一緒にミントの葉を入れて、そこにウイスキーを注ぐの。アルコール度数が高いのが難点だけど、うちの主人(ヒース・レッサーパンダ・♂10歳)が好きなので、たまに作ります。」

香里菜「お酒のほかに紅茶やドリンクにもミントを飾るとおしゃれですよね。私もたまにカフェに行くんですけど、ミントを飾ったドリンクやスイーツを目にするとおしゃれに感じます。」

彩果「そうですよね。スイーツだけでも華やかですが、そこにミントを飾ると違いますよね。」

アイビー「ドリンクやスイーツにミントを飾ると見た目がぐんと華やかになりますし、おしゃれですよね。料理は五感を楽しむものですからね。」

香里菜「私もハーブを育てているのですが、料理に使うバジルがほとんど。ミントはあまり使わなかったので、今度植えてみようかな?」

アイビー「機会があれば植えてみてね。ミントはスーパーなどでも売っているけど、1袋200円前後はするの。苗を買って育てるといっぱい生えてくるし、しかも経済的。ミントの苗はホームセンターなどで100~300円くらいするから。ミントは多年草なので、よほどのことがない限り、毎年楽しめるのよ。」

彩果「私は家の庭にハーブはありませんが、ハーブなどを集めたアロマオイルはあります。よくアロマテラピーをします。ミントのアロマオイルもよく常備しています。乾燥しやすい冬は加湿器にミントのアロマオイルを1~2滴を加えると、肌が乾燥しないし、のどにもいいですよ。」

アイビー「「梅の実」メンバーで、私の家のお隣に住むあずみさん(38歳・公務員)の息子の優太くん(中1)が、ミントのアロマオイルを使った濡れマスクを利用しているの。作り方は水で湿らせたガーゼにミントのアロマオイルを1~2滴たらして、軽くこすって、マスクを2枚重ねてできあがり。寝る前につけると、翌朝にのどが潤すから試してみて。」

香里菜「濡れマスクは私も市販のものをつけますが、手作りできるんですね~。私も作ってみます。私自身、化粧品や健康食品を扱う会社で研究開発をしていますが、ミントを使った化粧品を今開発中で、今度できたら紹介しますね。」

彩果「はい!今度教えて下さいね。でも、ミントっていろいろな活用法があるんですね。」

アイビー「ミントは他のハーブの中では一番活用範囲が広いから、試してみる価値はありですよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20140620165110j:plain

(左から香里菜、アイビー、彩果)

 

ミントはさわやかな香りが魅力。今度新たな活用術を研究しないと。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ