梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~OLのおやつ~

f:id:umenomi-gakuen:20140606180700j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140606180722j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140606180738j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140606180751j:plain

***出演***

恵里(22歳・メーカー勤務)

亜都子(23歳・メーカー勤務)

美緒梨(23歳・証券会社勤務)

 

(一言)

仕事は朝から夕方まであります。8時間以上も働くと疲れます…。

 

そんなとき、一番うれしいのが「おやつ」。

会社のおやつは基本的に自由。時間は3時に食べるのが基本。おやつの種類はシュークリームやエクレア、焼き菓子、クッキー、和菓子などが主流。まれにフレッシュケーキやプリン・ゼリー類のところもあります。

おやつは同僚たちが旅行や出張へ行った時のおみやげや下っ端の女子社員が上司や先輩たちのポケットマネーで近くのスイーツショップで買ってくるなどいろいろ。

会社でのおやつの食べ方ですが、社内にある休憩室で食べるのが基本です。会社によっては仕事をしながらデスクで食べる人もいますし、食べずにそのまま家に持って帰る人もいます。私の場合は少し席をはずして休憩室へ行き、同僚の女子社員たちとお茶を飲みながらおやつを食べています。

 

しかし、会社によってはおやつを食べるのを禁止にしているところもありますし、お客様が訪問されるデスクでは飲み物を飲むことさえも禁止になっているところもあります。窓口業務をしている会社ではお客様の目の前でおやつを食べるのは失礼に当たります。銀行や証券会社、役所の窓口などがそうです。工場では3時のチャイムになった後の10~15分間をおやつタイムとして設定しています。

 

おやつタイムは女子社員にとってはありがたい時間ですが、マナーを守って楽しみましょう。(恵里)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ