梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~夏に飲みたいのは冷たいもの?熱いもの?~

こんにちは!良幸(中2)です。

今月のチャットジャッジは、夏にまつわるお題にしました。

「夏に飲みたいのは冷たいもの?熱いもの?」

夏は飲み物が欠かせません。冷たいものがいいけど、体のことを考えて熱いものがいい人もいますよね~。

今日は夏は冷たいものが好きっていう派と、熱いものが好きっていう派に分かれて討論したいと思います。

 

ファシリテーターはオレ・良幸です。

冷たいもの派メンバーからは、虎彦(小6)、賢一くん(高1)、多郎さん(大学2年)、エスさん(ねこ・♂9歳)です。

熱いもの派メンバーからは、美子(小6)、アミー(ねこ・♀2歳)、裕香子さん(25歳・貿易会社勤務)、美千子さん(51歳・主婦)です。

各メンバーは好きな飲み物についてもプレゼンしてもらいます。

 

まずは冷たいもの派メンバーからのプレゼンです。

>オレは太っているので、冷たいものは欠かせません。暑いと汗かくしね。好きな飲み物はやっぱり麦茶!麦茶は夏でしか飲まないドリンクの一つ。オレは麦茶にたまに砂糖を入れて飲むよ。そのことを言うと他のメンバーからドン引きされました(T_T)(虎彦)

>暑い夏は冷たい飲み物です。部活のときでも休み時間でも欠かせないですね~。好きな飲み物っていうか、よく飲む飲み物は紅茶系の飲料です。ストレートではあまり飲めないので、ミルクティーや果物をブレンドしたフレーバーティーをよく飲みます。こういった紅茶は500mlサイズの紙パックとしてコンビニで売っています。フルーツのジュースも同じような形態で、前日に凍らせて、翌日冷たいまま飲めるし、シャーベット状になったジュースを食べるのがうまい!!(賢一)

>暑い日はやっぱり冷たいものです。一番飲むのはコーヒーやお茶系です。ジュースなどの甘い飲み物は苦手なので、ブラックコーヒーかお茶しか飲みません。大学の売店やコンビニで毎日買うとバカにならないので、マイボトルに入れて持って行きます。氷を入れたマイボトルにお茶やブラックコーヒーを入れます。自分で持って行った方が安上がりですね~。(多郎)

>わしも太っているんで、夏場は汗をかきます。冷たい飲み物は欠かせませんね~。一番飲むものは家で飲む麦茶です。麦茶は嫁(エル・ねこ・♀8歳)が作ったものが定番です。仕事はお好み焼き屋を経営しているので、仕事中は鉄板の周りにいるからすごい暑い(>_<) 仕事中でも毎日水分補給をしています。お酒類ではやっぱりビール!仕事のあとのビールがうまい!!これも夏ならでは。(エス)

 

他のメンバーからの意見があります。

>アメリカでは夏は暑いです~。アメリカの定番の飲み物といえば、やっぱりコーラ!コーラは甘くてすっきりとした炭酸でおいしいし、どんな料理にも合います。コーラ以外ではコーヒーやジュースをよく飲みますね。コーヒーはブラックやカフェオレ、カフェラテなどが人気ですが、ぼく自身はブラックコーヒーは飲めないので、カフェラテ系を飲みますね。(ピクルス・かえる・♂2歳)

>夏は熱中症患者が多い季節です。熱中症対策としてよく飲まれるのはスポーツドリンク熱中症対策に対応した機能性飲料が一番です。機能性飲料は塩分やミネラルが含まれているので、わざわざ塩をなめなくても気軽に飲めます。スポーツドリンクや機能性飲料が苦手な方は水やお茶でもOK。清涼飲料水はNGです。あと、学校給食には必ず牛乳が登場します。暑い夏の日の牛乳はおいしいですよ。(吉岡・31歳・小学校教師)

 

熱いもの派メンバーからの反論です。

>私は体が弱いので、冷たい飲み物は苦手です!(美子)

>冷たい飲み物は飲みすぎるとお腹壊しますからね。(アミー)

>冷たい飲み物を飲むと、体を冷やします。冷え性の方やお腹をこわす人にはおすすめできません。(裕香子)

熱中症対策には冷たい飲み物の方がいいですが、冷えるのには困りますね。(美千子)

 

次は熱いもの派メンバーからのプレゼンです。

>私は小さい頃から体が弱く、夏でも長袖を着ます。飲み物もやっぱり熱いものしか飲みません。一番よく飲むのはお茶です。ただ、カフェインの入ったコーヒーやお茶はダメなので、お茶はもっぱらノンカフェインのものです。(美子)

>うちの家では冷たい飲み物と熱い飲み物と両方あります。双子の姉(ミミー・ねこ・♀2歳)ら、他の家族は冷たい飲み物を飲みますが、私は熱い飲み物の方が好きです。一番よく飲むのはホットミルクやココアなどを飲みます。(アミー)

>私は冷え性なので、会社でも防寒対策は欠かせません。夏はエアコンをかけるので、28℃でもすごく冷えるし、肌も乾燥します。飲み物は一年中熱いものに限ります。学生時代は冷たいものをよく飲みましたが、社会人になってからは熱いものにシフトしました。一番よく飲むのは紅茶や中国茶が多いです。お茶だけでなく、食器にもこだわると、ティータイムが楽しくなります。(裕香子)

>私自身、冷え性で寒いのが苦手です。おまけに更年期障害があり、余計体がしんどくなります。そんな私の飲み物はやっぱり熱いものです。よく飲むのはお茶系ですが、10年前からハーブティーをよく飲みます。乾燥したタイプが定番ですが、春と夏は庭で植えているハーブを摘み取って、ハーブティーにして飲みます。乾燥ものに比べると味が薄いですが、ハーブの新鮮な香りで癒されます。(美千子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むイギリスでは紅茶文化が盛んです。紅茶はやっぱり温かいものが一番定番です。イギリスではアフタヌーンティーは欠かせないですね。サンドイッチやケーキ、スコーンと一緒に、温かい紅茶がベストコンビです。私も毎日飲みます。(オードリー・19歳)

>私は都内で精神科の医師をしています。うつ病統合失調症などの精神疾患の患者を毎日診ていますが、薬の副作用で口の渇きを訴える患者が多いです。そのため、多量の冷たい飲み物をよく飲む患者が多いです。特に糖分の多い清涼飲料の飲みすぎが原因で、低血糖や糖尿病のような症状が起こり、精神疾患以外の病気を訴える患者が多いです。精神疾患の患者の方には夏でもなるべくは温かい飲み物を飲むように勧めています。甘い飲み物や酒より、お茶やノンカフェインの飲料が一番です。冷たい飲み物の場合は酒や清涼飲料はNGですが、お茶やノンカフェイン飲料ならOKです。ただし、飲みすぎには注意です。(後町・37歳・精神科医)

 

冷たいもの派メンバーからの反論です。

>夏は暑苦しいから熱いものは嫌だ!!(虎彦)

>暑い夏に熱い飲み物は考えられない!汗かきそうだよ~。(賢一)

>かぜをひいているときは熱い飲み物も飲みます。体調によっては熱い飲み物が必要になりますので、臨機応変さが大事です。(多郎)

>夏のくそ暑いときに熱いものを飲むと汗をかくよ~!冬ならまだいいんだけど。(エス)

 

以上で終了です!!

最後にオレがジャッジします。

結論は…体調や好みに合わせて飲みましょう!!

f:id:umenomi-gakuen:20140610221414j:plain

夏の暑い日には冷たいものが一番!でも、体調の悪いときにはあたたかいものが一番です。その日の体調や好みによって飲み物を飲みましょう。

ちなみにオレですが、冷たいものはジュースや麦茶、熱いものは紅茶が好みです。

 

今日はチャットジャッジ・第17回目、「夏に飲みたいのは冷たいもの?熱いもの?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ