梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夏のキャンプ

こんにちは!和樹(小5)です。

今日は「梅の実」恒例の夏のキャンプを開催しました。

 

参加メンバーは小学生~高校生までの子どもメンバー50名とサポートをする大学生&若手社会人メンバー20名です。

子どもメンバーはぼくやこうちゃんこと耕二(小5)らいつものメンバーに加え、新メンバーも何人か参加しました。大人メンバーは野外活動部のライアンさん(アルパカ・♂5歳)や学生では裕一さん(大学2年)など。あと、メディカルスタッフとして、看護師メンバーの絢乃さん(24歳・看護師)と利音さん(23歳・看護師)が参加しました。

 

場所は埼玉にあるキャンプ場にて。

キャンプ場に着いたときには、空気がおいしい!

 

着いてすぐにテント設営。みんなで協力をして何とか完成しました。

 

次はレクリエーション。全員で集まってゲームをして遊びました。

 

そして今日の夕食。各自食料を持ってきました。足りない食料と明日の分の朝食と昼食は大人メンバーたちが買い出しへ走ります。

この日の夕食はバーベキュー。米や比較的常温保存ができる野菜は各自で持ってきたもので、お肉などは買い出しへ。

女子たちが材料を切って、男子たちがご飯を炊いたり、調理したりします。

できあがったら、各自で食べます。お肉は安いものですが、外で食べるとおいしい(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140622192804j:plain

お食事の最中におじゃましました。南町チームの男子中高生たち。前列左から秀明くん、進くん(以上、高1)、後列左からライム(ホワイトタイガー・♂2歳)、康介くん(中1)です。

南町支部は小学生と女子を入れて10名ほどのメンバーが参加しました。南町チームの参加者はこの4人だけ。ちなみに進くんはここには参加していませんが、お兄さんと弟2人が新メンバーになりました!

外でのバーベキューの味ですが、いかがですか?

>うまいっす!(ライム)

>初めて参加したけど、外で食べるご飯はうまいですね~。(秀明)

ありがとうございます!ゆっくり楽しんでくださいね。

 

そのあと、夜はキャンプファイアー。炎に囲まれながらみんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。

 

次の日。朝食はホットケーキミックスを使ったクイックパン。発酵をせずに気軽に焼けておいしい!

その後はアウトドアスポーツ。ビーチバレーをしたり、スカッシュをしたりと汗をかきました。

昼食は焼きそばと焼きフランクフルト。これもおいしかった。

 

ここで、参加メンバーの笑顔を少し紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140622193053j:plain

桜桃チーム小学生女子です。前列左から桃香、めぐみ、優梨菜(以上、小5)、後列左から虹(プードル・♀1歳)、ポンポン(パンダ・♀1歳)です。

西町支部の参加者は最も多い20名ほど。西町チームの参加者はいませんが、南高チーム・桜桃チームの参加者でしめています。いずれも小学生と中高生男子が多く、中高生女子の参加者は少ないです。

この5人の中で優梨菜が新メンバー。優梨菜は桃香たちとは同じ学校の同級生。部活ではバトン部に入っています。

虹とポンポンは学校でもいつも仲良し。2人でものまねをするほど息がぴったりです。

f:id:umenomi-gakuen:20140622193333j:plain

最後はぼくたちで。

前列左からこうちゃん、ぼく・和樹、良男(小4)、後列左からキジ(ねこ・♂2歳)、カルダモン(くま・♂2歳)です。

5人そろってハイチーズ!

 

あっという間にキャンプは終了。

このあとはみんなでかたづけ&テントをたたみます。みんなで協力をして手早く。

そしてそれぞれの地域まで車で帰省して解散。今日は楽しかった(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ