梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなお祭りのフードは?

こんにちは!葵(高1)です。

今週のおしゃべりカフェは「お祭りのフード」です。

お祭りのフードっていろいろあるよね。ウチも大好き。

今日はウチ・葵と水蓮(ポニー・♀2歳)、由季菜さん(25歳・アパレル会社勤務)です。

 

葵「今日の「梅の実弁当」です。献立はそばめし、鶏肉のから揚げ、きゅうりの梅肉あえ、きんぴらごぼう、漬物(たくわん)、果物(オレンジ)です。では、いただきます。」

3人「いただきます!」

葵「ん!やばい!!そばめしと鶏からが超うまい!!2人はどうですか?」

水蓮「おいしいです!」

由季菜「ちょっと味が濃いけど、その分副菜がカバーしていますね。そばめしは私の地元ではおなじみなので、大好きですね。」

 

~お弁当を食べ終わったところで本題です~

水蓮「今日は家族とお祭りへ行った時のおみやげを買ってきたよ。りんごあめといちごあめとぶどうあめがありますが、どちらが好きですか?」

葵「ウチりんご!」

由季菜「私はぶどうで。」

水蓮「じゃあ、ウチはいちご。」

葵「ありがとうね~。ところで、お祭りのフードは何が好き?」

水蓮「ウチはたこ焼き。たこがプリプリとしてて、ソース味でとても食べやすい。」

由季菜「たこ焼きは関西では定番ですよ。私の地元は兵庫ですが、近くにたこ焼き屋さんがあります。お店によって違いますが、外はカリッ、中はトロンとした食感がおいしいです。お祭りのたこ焼きもよく食べます。」

葵「ウチもたこ焼き大好き!あと、焼きそばも定番じゃないですか?」

水蓮「うんうん。ウチも大好き!家で食べるのとまた味が違いますよね。」

由季菜「私も焼きそばは大好きですね~。よく会社の同僚と飲みに行きますが、いつも決まって頼むのが塩焼きそばですが、地元ではソース焼きそばですね。濃いめの味のソース焼きそばに紅しょうがは外せない!」

葵「ホントですよね。紅しょうがはふだんはあまり好きではないけど、焼きそばだと食べれるんだよね~。由季菜さんはどんなフードが好きですか?」

由季菜「私はベビーカステラですね。」

水蓮「ベビーカステラ?」

由季菜「小麦粉や卵などが入ったお菓子で、特製の鉄板で焼き上げるの。家ではなかなかマネできないので、おみやげによく買いますね。」

葵「東京ではあまり見かけないよね~。でも見つけたら買ってこようっと。あと、焼きとうもろこしとか鶏からとかいろいろあって迷っちゃうよね~。」

水蓮「ウチも迷う~。全部食べたいけど、お金とお腹と相談しないとね。あ、そうだ。あめたべよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20140607161235j:plain

(左から水蓮、葵、由季菜)

 

お祭りのフードはいろいろあって目移りしそうだね~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ