梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子大生の生活

こんにちは。恵梨華(大学3年)です。

今週のおしゃべりカフェは「女子大生の生活」についてお送りしたいと思います。

今週は関西の女子大生3人でお送りします。メンバーはウチ・恵梨華と莉麻(大学3年)、初登場の由佳子さん(大学4年)です。

 

恵梨華「今日は関西からなので、ご当地グルメを食べたいと思います。ウチが住む兵庫・神戸はやっぱり、スイーツですよね~。今日は地元のケーキショップで買ってきたケーキを持ってきたよ!何がいい?」

莉麻「ウチはモンブラン!」

由佳子「ウチはザッハトルテで。」

恵梨華「じゃあウチはいちごショートにしようっと♪あと、焼き菓子もあるので一緒に食べよ。では、いただきま~す。」

3人「いただきま~す♪」

莉麻「おいし~。神戸スイーツは久しぶり。やっぱりおいしいです。」

由佳子「ウチもしょっちゅうケーキは買うよ。大阪のケーキもおいしいけど、やっぱり神戸のケーキは一番!」

恵梨華「やっぱり神戸のスイーツは飽きへんな~。では、本日のお題ですが、まずはどこの大学かどの学部を学んでいるか、ちょっと紹介しましょう。じゃあ、莉麻から。」

莉麻「ウチですが、京都にある「修学院大学」に通っています。現在3回生(3年生)で、学部は社会学部・社会事業学科に在籍しています。将来はマスコミ関係への就職を希望しています。」

恵梨華「じゃあ、由佳ちゃん(由佳子のあだ名)。」

由佳子「ウチは莉麻と同じ大学に通っています。現在4回生(4年生)で、学部は文学部・英文学科です。」

恵梨華「ウチですが、兵庫にある「神戸女学館大学」に通っています。3回生で、学部は文学部・英文学科です。ちなみに莉麻とは中学・高校時代の友達です。」

由佳子「そ~なんだ。」

莉麻「恵梨華とは中学・高校と同じ学校やねん。中学から「神戸女学館」に通っていたで。でも大学は恵梨華はエスカレーターで進学したけど、ウチは一般入試で受験して、今の大学に合格したけど。」

恵梨華「大学は別々になってんけど、それでも仲がいいで。」

由佳子「いいね~。ウチも中学・高校と女子校やってん。校則は厳しかったけど、学校生活は楽しかった~。卒業した高校の系列の大学はあるんだけど、ウチはあえて推薦入試で今の大学に合格したよ。やっぱり彼氏ほしいから。」

恵梨華「ウチも彼氏ほしい!!女子大に通っていて、コンパとか行ってるんやけど、全然彼氏ができへん!共学にしとけばよかったかな~。」

由佳子「ウチは共学の大学に通っているんやけど、全然彼氏ができへんよ。サークルやコンパにも行ってるんやけど、ほとんど友達の関係。」

莉麻「ウチは彼氏がいます!でも違う大学に通う先輩だけど。サークルで知り合いました。デートはたまにします。毎日は会えないので、LINEでやり取りしてるんやけど…。」

恵梨華「お互い忙しかったらなかなか会えないよね~。あと、普通の大学生活はどうしてるん?」

莉麻「授業はまじめに受けていますね。ランチは学食ですませています。ひとり暮らしなので、お弁当を作る暇がなくて…。バイトは読者モデルと家庭教師のかけもちで、親からの仕送りは少し。生活費は自分でやりくりしているので、やっぱり食費も節約したほうがいいかな~。」

由佳子「ウチは実家の大阪から通学してるねんけど、ひとり暮らしとなると大変だよね~。」

恵梨華「ウチも実家。生活費は親に任せてるねんけど、同じ大学に通うはるか(大学1年)は一人暮らしで、親からの仕送りは全くないんやって!バイトの家庭教師と飲食店のかけもちでやりくりしているそうで。はるかは岡山出身なんだけど、親(惠三・58歳・メーカー勤務&たず子・54歳・主婦)のしつけが厳しいらしいんだ。」

莉麻「家庭の教育方針には逆らえないよね~。ウチらはまだ恵まれている方だよね~。」

由佳子「不況で就職難だからね。親からの仕送りがない子も多いよ。バイトと奨学金でやりくりしている子もいるし。」

莉麻「2人はバイトはしているの?」

恵梨華「ウチは読者モデルだけ。あと、ファッションブランドを立ち上げたくらい。」

由佳子「ウチも同じ。服や小物のデザインから受発注まで自分一人でやってる。大学卒業しても、ブランドプロデュースは続けていきたいし、いずれはお店を持ちたいな。」

恵梨華「ウチもそう。今はネット販売だけだけど、やっぱりお店は持ちたいねん!地元だけでなく、東京にもお店を持ちたい!」

f:id:umenomi-gakuen:20140617154744j:plain

(左から莉麻、恵梨華、由佳子)

 

いろいろなことがあるけど、女子大生生活を満喫しています。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ