梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

秋の本(食編)

f:id:umenomi-gakuen:20140707162652j:plain

こんにちは。ボン(たぬき・♂2歳)です。

今日は秋の本を紹介したいと思いますが、秋にもいろいろな秋があるので、3回に分けてお送りします。第1回目は「食」です。

 

秋は食欲の秋ですものね。ぼくも食べることは大好きなので、一番の楽しみですね(*^。^*)

秋はいろいろな食材がありますね。いも類、栗、かぼちゃ、さんま…と、どれもおいしそう(*^。^*)

 

今日はぼくのセレクトで、こんな本を集めてみました。

まずは高齢者向けの家庭料理やおもてなしの本です。親と離れ離れに暮らしている子ども(ここでは成人の子ども)たちや高齢者と一緒に暮らしている方はぜひ一読を。

秋茄子は嫁に食わすな 楽しい ことばのルーツ読み解き辞典

秋茄子は嫁に食わすな 楽しい ことばのルーツ読み解き辞典

 

次は「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉の事典。お母さんや奥さんが秋茄子を食べてもいいじゃないですかね!秋茄子もおいしいもん!

次は秋野菜を使ったスイーツの本です。秋野菜のかぼちゃやさつまいものスイーツは定番だよね~。表紙の写真を見てもおいしそう(*^。^*)

最後は魚料理です。写真は「男子キッチン」という雑誌で、2012年10月に発売したもの。男の料理は豪快でいいですよね~。あ、ぼくは料理は得意ではなかった…。

他にもたくさんありましたが、秋の食の本でおいしさを堪能しましょう!

 

というわけで、ボンでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ