梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どこまでが高齢者?

こんばんわんこ!比呂(中3)です。

今日は「敬老の日」。

ウチの家でもおばあちゃん(きみ子・70歳・銭湯経営)がいるよ。実家の銭湯を一人で切り盛りしているよ。

ところで、お年寄りって、どこまでがお年寄りなの!?

最近のお年寄りって若い人が多くて、わかんないや!

みんなはどう思う?

 

~返信~

>確かに。今のお年寄りって若い人が多いよね。(海里・小6)

>化粧品やサプリメントの進化で顔も体も元気で美しい人がちらほらいるよね。(葵・高1)

>うちのおばあちゃん(八千代・77歳・漬物店勤務)も年齢の割にはすごく若くて、背筋もピンとしている。仕事もしているし、趣味の日舞もやっているし…何が違うんだろう?(淳一・高1)

>おばあちゃんは確か、ヒアルロン酸とコラーゲン、グルコサミンサプリメントを愛飲していたよ。あと、化粧品も低刺激性のものを使っているかな?(鈴奈・中1)

>鈴ちゃん(鈴奈のあだ名)、そうなの?別々に住んでいるから全然知らなかったよ~(^_^;)(淳一)

>うちのおばあちゃん(シラフジ・馬・♀12歳)も足腰をよくするためにグルコサミンのサプリを飲むよ。あと、サプリだけでは物足りないので、家の近所を30分間ウォーキングしているよ。(フローラ・馬・♀1歳)

>うちのおじいちゃん(日出左衛門・73歳)はすっぽんのサプリを飲んでいるよ。理由は…精力をつけたいためだったと…(^_^;)(晴樹・小5)

>あはは…。すっぽんね…。すっぽんとかまむしのドリンクとかも売っているよね~。(比呂)

>オレ、一度だけまむしのドリンクを飲んだけど、めちゃくちゃテンションあがって、来たーー!!って感じ。でも、味はまずい(^_^;)(哲也・大学1年)

>ユ○ケルとかリ○○タンとかも売っていますよね~。オレ自身飲んだことがないけど。(雄一・中3)

>ここ最近、サプリメント系の通販のCMがよく流れてくるよね~。みんな健康を意識して、サプリを飲むのかしら?(香菜・高2)

>ウチは飲まない。(恵梨奈・中1)

サプリメントは飲まないけど、家では通販で購入した青汁はたまに飲むかな。(未来・中2)

>青汁って、「まずい!!もう1杯!!」のアレ?(海里)

>それって、ケールの青汁じゃないですか?ぼくの家では大麦若葉の青汁がありますよ。(雄也・小5)

大麦若葉とケールって違うの!?(羽音・プードル・♂1歳)

>ケールはキャベツの一種で、青臭い味が特徴。反対に大麦若葉は大麦の若い葉っぱからとるもので、味はそんなに青臭くないかな。(雄也)

>うちの家でも青汁は飲むよ。ぼくも雄也らと同じ大麦若葉のもので、水や牛乳に混ぜて飲むかな。青汁は最近は飲みやすくなっているしね。優太(中1)んちも青汁のヘビーユーザーで、優太は青汁をお湯で割ってお茶代わりに飲むのがマイブームなんだそう。(大地・中1)

>私も青汁は飲みます!今の青汁は抹茶の風味ですごくおいしいですよ。(麻梨奈・小6)

>っていうか、青汁の話になっているし…(^_^;) ところで、サプリメントのCMはここ最近多いよね!ウチはいらないけど。(比呂)

>最近は多くなりましたよ。うちの会社でもそう。でも、買うのは自分自身で決めることなので、こちらで決めることではありません。(香里菜・27歳・美容関連会社勤務)

>うちのおばあちゃん(りつ・88歳)は80歳を過ぎていますが、まだまだ元気ですよ。最近では買い物に行ったり、地元の整形外科に通ったりするために、毎日歩いているそう。おばあちゃんの体のメンテはたまに弟(祐太郎・24歳・理学療法士)がチェックしていますね。(真太郎・29歳・メーカー勤務)

>でも、お年寄りって、どこまでお年寄りなんだろう?日本では65歳以上がお年寄りとして扱っているけど、なんか違うような気がする。(マイネル・くま・♂2歳)

>確かに。65歳では若すぎるよね。(香里菜)

>60歳とかは?会社の定年は60歳までなので、ちがうか。(暢明・高3)

>70歳。(奈央佳・小6)

>80歳過ぎている人かな?年齢的に言えば。(一日・小5)

>どっちにしろ、高齢者扱いするのは失礼だよ。(康太・高2)

>75歳以上を「後期高齢者」って言われるのは嫌がられるみたいですよ。車の高齢者マークを「枯れ葉」扱いされて、ブーイングになったくらいですから。(奨太・大学2年)

>難しいよね。高齢者のボーダーを決めるのもブーイングになるのはちょっとね~。(奈亜乃・ダックス・♀3歳)

>結局は体の衰えの問題かな?80歳を過ぎている人でも若い人に負けないくらい元気な人もいるし、60歳を過ぎても病気を抱えている人もいるしね。どこまで高齢者なのかは高齢者自身が決めることじゃない?(邦秀・23歳・社会福祉士

>そうですよね。私たちが決めつけることではないですよね。ちょっと納得しましたね。(鈴奈)

f:id:umenomi-gakuen:20140715164647j:plain

高齢者のボーダーなんて基本的にはない!元気な人はたくさんいるから。うちのおばあちゃんもね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ