梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート もみじ会

こんにちは。中村(80歳)です。

今月の部活レポートは「もみじ会」です。

 

もみじ会とは、高齢者が集まるグループ部活です。名前の由来は落ち葉のもみじをイメージしてつけました。枯れ葉のイメージで気を悪くする人もいるかもしれませんが、もみじは年を重ねるほどに味わいのある樹木だからです。

対象者は65歳以上(動物は14歳以上)の男女です。メンバーは65歳~92歳まで約30名ほどです。動物の14歳以上は現時点でいません。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20140724153138j:plain

この日は年に1回のもみじ会の定例会合がありました。

会合といっても、固いものではなく、お茶を飲みながらざっくばらんに語り合うもの。

家庭のことや趣味のことなど何でも話します。深刻な悩みなどは後日個別で話し合うことがあります。

 

高齢者の数は年々増加しています。病気も増えていきますし、介護が必要な高齢者は年々増加しています。将来的に年金がもらえない可能性が今の若い世代にのしかかってきます。

反対に仕事や趣味ではつらつと楽しむ高齢者も少なくありません。化粧品やサプリメントの進化で若い人以上に元気で美しい高齢者もいます。 

私たち「もみじ会」は人生の先輩として、若い人たちにお手本を示していきます。

f:id:umenomi-gakuen:20140724153208j:plain

(集合写真は東京・東町のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ