梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

洋菓子大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140724161203j:plain

こんにちは。志歩(20歳・パティシェ)です。

 

今日は「洋菓子の日」。

洋菓子とは、簡単に言えばケーキのことです!ケーキ以外ではクッキーなどの焼き菓子、プリン、ゼリー、アイスクリームなどがあります。

 

私自身はパティシェとして、毎日の修業に励んでいます。まだ新米なので、朝早く起きて仕込みをして、夜遅くまで製菓技術を学んだり…と、やることはいっぱい!女子のパティシェは年々増えていますが、パティシェは男社会。体力がいる仕事でもあります。でも、女子に喜ばれるスイーツ作りを目指してがんばっています。

 

私の話はここまでにしといて(^_^;) ケーキはいろいろな種類がありますよね~。

いちごのショートケーキをはじめとしたスポンジと生クリームがベースのケーキに、ガトーショコラやザッハトルテなどのチョコ系ケーキ、ベークドチーズケーキやレアチーズケーキなどのチーズ系ケーキ…と、いろいろ。栗のモンブランでも、普通の栗を使った黄色いものから渋皮栗を使った茶色いものまであります。

季節の果物や野菜を使ったケーキも人気。春だったらいちごなどのベリー類、夏はメロン、かんきつ系、マンゴーなど、冬はりんごなど。

食欲の秋の季節なら、栗やぶどう、かぼちゃ、さつまいもなど、秋の味覚がたっぷりのケーキにメロメロです(*^。^*)

 

ここで、お取り寄せのケーキを集めてみました。

ルタオ (LeTAO) ドゥーブルフロマージュ / チーズケーキ

ルタオ (LeTAO) ドゥーブルフロマージュ / チーズケーキ

 

まずはチーズケーキ。写真は北海道の「ルタオ」というチーズケーキ。北海道産のチーズをたっぷりと使っているケーキはお取り寄せに人気。冷凍でのお届けとなっています。

ロリアン洋菓子店 和栗のモンブラン
 

次はモンブラン。黄色いモンブランが定番ですが、渋皮栗を使ったモンブランはとてもリッチで大人の味です。写真は「ロリアン」のモンブランです。

次はロールケーキです。ロールケーキはここ最近増えてきましたね。生クリームたっぷりのプレミアムなものから、フルーツやチョコが入っていたりといろいろ。写真は「花月堂」のフルーツたっぷりのロールケーキです。

最後はチョコケーキです。チョコケーキはガトーショコラやザッハトルテ、チョコレートのチーズケーキにチョコ生クリームのケーキなど、どれもおいしそうです。写真は「南房総びわ問屋」のブタの顔をしたチョコケーキです。

他にもいろいろありましたが、今日のおやつにケーキなどの洋菓子はいかがでしょうか?

 

というわけで、志歩でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ