梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~プロ野球、応援するのは巨人?阪神?~

こんにちは!直人(中2)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

プロ野球、応援するのは巨人?阪神?」

 

日本のプロ野球クライマックスシリーズ日本シリーズと大詰めです。

プロ野球は12球団ありますが、その中で最も人気の球団といえば、巨人(読売ジャイアンツ)と阪神阪神タイガース)ではないでしょうか。

巨人vs阪神戦はいわゆる「伝統の一戦」ともいい、熱い試合、熱い応援が見ものです。

今日は巨人ファンと阪神ファンをそれぞれ4人ずつパネリストに迎えて、討論したいと思います。好きな選手のことや球団の熱い思いを語ってほしいと思います。

 

ファシリテーターはぼく・直人です。ぼく自身は巨人ファンで、家族ともにテレビを見たり、現地で観戦しますね。

巨人ファンからは道明(小5)、大吉(中2)、知里さん(24歳・メーカー勤務)、晋一さん(54歳・通販会社勤務)です。

阪神ファンからは明信(小4)、領子さん(高2)、丈二郎さん(23歳・料理人)、岩本さん(54歳・メーカー経営)です。

いずれも小学生、中高生、20~30代、40代以上の方を選出しました。

 

まずは巨人ファンからのプレゼンです。

>ぼくは小さい頃から巨人ファンで、家族もみんな巨人ファンです。一番好きな選手は坂本選手で、野手はベテラン層が多い中で一番若い選手の一人です。打撃はもちろん、盗塁もできるのが魅力です。(道明)

>ぼくも巨人ファンです。現地で見に行くことは少ないですが、テレビ中継は毎日欠かさず見ています。一番好きな選手は阿部選手で、巨人、セリーグを代表するキャッチャーではないでしょうか?ここ最近は打撃は落ち気味ですが、ここぞっていう時にはホームランやタイムリーを打ってくれます。(大吉)

>私は女子ですが、プロ野球は巨人が好きです。実際にプレーをしたことはないですが、学生時代は始球式に参加したことがあります。家族の好きな球団はバラバラですね(^_^;) 好きな選手は杉内投手です。3年前にソフトバンクから移籍し、巨人の選手としてプレーしています。勝利数は同じ巨人の菅野投手よりも少ないですが、防御率も低いし、球団のエースの一人ではないでしょうか。(知里)

>私は子どもの頃から巨人ファンです。妻や子どもたちは野球にはあまり興味ありませんが(^_^;) 好きな選手はもう引退してしまいましたが、江川投手(現:野球評論家)ですね。巨人優勝に貢献した一人でしたが、毎回の投球がすばらしかったですね~。将来は監督になってほしいですが、本人にはその気はないようで、なかなか難しいですね。(晋一)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ぼくは大阪に住んでいますが、実は巨人ファンです。大阪をはじめとした関西は阪神オリックスのファンが多いですが、巨人ファンも多いです。地上波等のテレビの野球中継はもっぱら阪神の試合が多いですが、兵庫の某ラジオ局では巨人戦をプロ野球シーズン中、毎日中継しているんです!関西人も意外と巨人を応援している人もいるんですよ。(健司・中2)

>アメリカでは大リーグが見ものですが、巨人出身のメジャーリーガーがいます。引退した選手では松井選手(現:巨人臨時打撃コーチ)、現役では上原投手(レッドソックス)などがいます。特に上原投手は去年の優勝に貢献した選手の一人。優勝した後の選手やファンとのハイタッチが印象に残りました。将来的には阿部選手や坂本選手らがメジャー進出してほしいですね。(シャトル・ぶた・♂3歳)

 

阪神ファンからの反論です。

>巨人は毎回のプレーが嫌らしいねん!今年なんか内野5人って、アホらしいわ!!(明信)

>毎回巨人が1位、優勝をするのはおもしろくないです。(領子)

>関西人はやっぱり阪神やで!巨人を応援している関西人は非関西人ですわ。(丈二郎)

>やっぱり巨人は球団一の金満球団や!優勝、日本一になるためは高い金を払ってまで有能な選手をとっているし、過去にはドラフト1位の選手に対する高額な契約金を払っていたで!!(岩本)

 

次は阪神ファンからのプレゼンです。

>オイラは大阪で育っているので、プロ野球も小さい頃から阪神が好きやねん。一番好きな選手は鳥谷や。打撃はフォアボールが多すぎるねんけど、たまにタイムリーやホームランを打ってくれるし、守備がすごい!!さすがゴールデングラブ賞を受賞しているくらいやわ。(明信)

>ウチも阪神ファンです。野球はプレーするより見るほう専門です。一番好きな選手は西岡選手です。2年前に阪神にやってきてから、他の選手やファンを楽しませてくれるムードメーカーでもあります。今年はケガでほとんど出場することができませんでしたが、来年は元気な姿でプレーしてほしいです。(領子)

>オレは子どもの頃から阪神ファンで、家族みんな阪神を応援しています。球場は伝統ある甲子園が本拠地。8月のロードでは京セラドームを本拠地にしていますが、やっぱり甲子園での試合が一番好きです。好きな選手は引退してしまいましたが、金本選手(現:野球評論家)です。ここぞっていう時には必ず勝負を決めてくれるし、けがをしても根性でプレーするまさに「鉄人」です。次の監督はぜひ金本さんにやってもらいたい。(丈二郎)

>わしは昔からの阪神ファンやで。85年の日本一から現在までずっと阪神を応援し続けているんや。一番好きな選手は掛布(現:阪神GM付育成打撃コーディネーター(DC))や。85年のリーグ優勝、日本一に貢献した一人で、絶対的4番打者!引退後は解説者をしていたけど、今年は育成打撃コーディネーターに就任し、若手を中心に打撃フォームを伝授し、1軍で大活躍した若手も出てきたで。(岩本)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ぼくは岡山に住んでいますが、球団は阪神を応援しています。野球を観戦することはめったにないですし、テレビ中継はほとんどありません。年に1回の倉敷での試合が阪神のホーム戦で、この倉敷での試合で負けた試合がほとんど少なく、ほとんどが勝ち試合です!!阪神って、倉敷に縁があるのでしょうか?(秀恭・高1)

>私は家族そろってアメリカに住んでいますが、日本にいた時は一度だけ野球観戦に行きました。一番好きな球団は家族そろって阪神ファンです。現地アメリカでは阪神の試合を見ることはないのですが、ネットのニュースでよくチェックしています。阪神の選手で大リーグに移籍した選手は藤川投手(カブス)と井川投手(現:オリックス)などです。メジャーに移籍した阪神の選手は思ったような活躍はしていませんが、 松井選手やイチロー選手(ヤンキース)らのような選手を目指してほしいです。(有香・16歳)

 

巨人ファンからの反論です。

阪神って、打撃が貧打なのが目立ちますね。8、9月に入ると打撃が低迷してしまうし。(道明)

阪神は85年と2003年、2005年に優勝しただけで、ほとんどがBクラスじゃないですか!!こんなのが強いチームとは言えますか?(大吉)

>巨人と比べて、若手の育成が阪神はできていないように思います。期待の若手が思った以上に活躍していないし、活躍している選手は藤浪投手らごく一部です。トレードも元メジャーの選手ばかり獲るし、他球団のわけのわからない選手を交換するし、ちょっといい加減すぎますね。(知里)

阪神だって、巨人以上に金満球団ですよ!!福留選手など元メジャー出身の選手の獲得ばかりやっていて、若手の育成には力を入れていない。その点巨人は若手の育成はまだできている方です。(晋一)

 

以上で終了です!!

最後にぼくがジャッジします。

結論は…どちらも実力ありの人気球団!!しかし、どちらも良し悪しがあり。

f:id:umenomi-gakuen:20140815223703j:plain

巨人は打撃もすばらしいし、投手陣もすごい選手ばかりです。阪神も2003年の優勝から大きく様変わりし、打撃や守備、投手もいい選手が登場しました。

しかし、どちらも欠点があります。阪神は若手の育成が乏しく、他球団へ移籍した選手たちの活躍ができていないように思います(ただし、例外もあります)。巨人はたまにあれ?という守備が多く、若手の育成はできてても、1軍の出場機会がない選手たちが多く存在します。

2球団共通の欠点はベテラン選手の活躍が多く、若手の活躍が少ないことです。特に野手が目立ちます。有能なベテランの選手を獲るために、高い金を払って獲ろうとするところも大きな問題です。

巨人ファンも阪神ファンも、節度を守って選手たちを応援しましょう!!

 

今日はチャットジャッジ・第19回目「プロ野球、応援するのは巨人?阪神?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ