梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな音楽は?~30代編~

こんにちは。里央(38歳・ラジオDJ)です。

前回に引き続き、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽を紹介したいと思います。

 

今日は30代メンバーの好きな音楽を紹介します。

対象メンバーは30歳~39歳、動物の7、8歳にアンケートを取りました。

30代の仲間たちはどんな音楽を聴いているのでしょうか?

 

~J-POP~

J-POPは30代にとって青春の曲の一つ。子どもの頃に聴いた曲から最新の曲までさまざま。私も中学時代から聴いていた音楽がきっかけで、今の仕事をするようになりました。

ここで30代メンバーたちの好きなアーティストをあげてみました。

(男性(ジャニーズ))

1位:SMAP

2位:嵐

3位:Kinki Kids

1位は断然SMAP!!30代メンバーとは同世代で、テレビから舞台まであらゆる方面で活躍する国民的アイドルではないでしょうか。嵐もKinkiも同世代ですね。

他には関ジャニ∞TOKIO、V6、タッキー&翼などがいました。

(男性(ジャニーズ以外))

1位:福山雅治

2位:サザンオールスターズ

3位:桑田圭佑

TOP OF THE POPS

TOP OF THE POPS

 

1位は断トツでマシャ(福山雅治)!現在でも人気が高いですね。2、3位はサザンがらみですね。

他にはEXILE藤井フミヤ徳永英明山下達郎などがいました。

(女性(アイドルグループ))

1位:AKB48

2位:モーニング娘。’14

3位:乃木坂46

夏のFree&Easy(DVD付A)

夏のFree&Easy(DVD付A)

 

1位はやはりAKB。AKBは20代以下の子に人気が高いけど、30代も人気がありますね~。モーニング娘。は今のより歴代メンバーの時代のほうが好きみたいです。

他にはSKE48などのAKBの姉妹グループ、ももいろクローバーZアイドリング!!!などがいました。

(女性(アイドル以外))

1位:aiko

2位:浜崎あゆみ

3位:安室奈美恵

Ballada (特典ポスターなし)

Ballada (特典ポスターなし)

 

1~3位まで同世代のアーティストが並びました。3位の安室奈美恵はファッションまでマネをするくらい当時は人気でした。2位の浜崎あゆみもそう。

他にはきゃりーぱみゅぱみゅE-girlsPerfumeEvery Little Thingなどがいました。

ここで、30代メンバーたちのイチオシのアーティストは?

>私はSPEEDが好きでした!当時中高生世代だった彼女たちの歌にくぎ付けになりました。その後解散し、何年か後に1日限りの再結成を経て、のちに正式に再結成しました。大人になったSPEEDは、歌は大人の女性になりましたが、懐かしさもあれば新鮮さもありますね。(百々子・31歳・アパレルショップ経営)

SPEEDLAND -The Premium Best Re Tracks-

SPEEDLAND -The Premium Best Re Tracks-

 

>最新のアーティストなんですが、ぼくはさかいゆうが好きですね。しっとりとした力強い歌で心も癒されますね~。あと、SMAPなどのアーティストの楽曲提供をしたことでも話題になりましたね。(凜太郎・レトリバー・♂7歳)

Coming Up Roses

Coming Up Roses

 

SPEED!!超懐かしい!!私もよく聴いていました!!さかいゆうは私もイチオシのアーティストなんですよ。各FM曲の「パワープレイ」にもなりましたから。

 

~バンドグループ~

若手バンドから超大御所までバンドは世代を問わず人気です。

1位:サカナクション

2位:SEKAI NO OWARI

3位:ASIAN KUNG-FU GENERATION

1位はサカナクション!去年の紅白に出場したことで話題になりましたね。

他にはBase Ball Bear、ゆず、THE BAWDIESなどがいました。

ここで、30代メンバーたちのイチオシのバンドアーティストは?

>一番好きなバンドは「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」です。メンバーの平均年齢が20代と若いですが、日本だけでなく、海外からも注目されているグループです。ちなみにボーカルの方は某大御所演歌歌手を両親に持ちます。(英之・31歳・出版社勤務)

人生x僕= (通常盤)

人生x僕= (通常盤)

 

>もう解散してしまいましたが、子どもの頃は「チェッカーズ」が好きでした!!名曲「涙のリクエスト」「ギザギザハートの子守歌」など多くのヒット曲を売出し、多くの女性ファンに支持を受けました。いつか再結成をしてほしいですが、メンバーの一人が病気で亡くなり、他のメンバーたちも別々に活動しているので、なかなか難しいですね~。(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

チェッカーズ!!懐かしいですね~。私も再結成を望んでいますが、個々のメンバーの事情もあり、難しいですね。キャンディーズも再結成は一度もしなかったですから。ONE OK ROCKは音楽業界もプッシュしていますね~。

 

~洋楽~

洋楽は最新のものから懐かしいものまでいろいろな曲が集まりました。

30代メンバーたちの好きなアーティストをあげてみました。

1位:マイケル・ジャクソン

2位:ダフト・パンク

3位:ファレル・ウィリアムス

1位はマイケル!!亡くなった今でも多くのファンたちの心に残るアーティストですね。ダフト・パンクは今年のグラミー賞を受賞した注目のアーティストです。

他にはワン・ダイレクション、クリスティーナ・アギレラレディ・ガガビヨンセ、ブラックアンドピーズなどが人気です。

ここで、30代メンバーたちのイチオシの海外アーティストは誰でしょうか?

>洋楽はいろいろ聴きますが、イチオシは「シンプル・プラン」です。カナダ出身の5人組バンドですが、曲調はとてもさわやかでかっこいい曲ですよ。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>この年なんですが、「ビートルズ」をよく聴きます。親の世代には懐かしい曲ですが、私たちのような世代には新鮮さがあります。名曲は世代を問わずによく聴きますね~。(芙由子・37歳・小学校教師)

THE BEATLES 1962 - 1966

THE BEATLES 1962 - 1966

 

ビートルズ!!私も聴きます!!親世代にとってはあこがれの存在だし、名曲はいつ聴いても色あせないですからね~。シンプル・プランはFMでもよくプッシュしますよ~。私のドライブミュージックの一つ。

 

~その他~

上記以外でこんな音楽を聴いているメンバーたちを紹介します。

>クラシックをよく聴きます。子どもの頃からクラシックを聴いているし、実際にピアノやバイオリンも習っていました。出産のときも胎教に良いからと、クラシックを聴かせていました。2人の子ども(愛湖・小2&魁汰・6歳)と一緒にたまにクラシックコンサートに行ったりします。(昌湖・35歳・主婦)

0歳からの育脳クラシック

0歳からの育脳クラシック

 

>ボサノバの中でもJ-POPやアニメソングなどをカバーした曲が好きですね。原曲よりもゆったりとしたテンポでとても心地いいです。(オーロラ・馬・♀7歳)

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

 

>関西人なので、関西のCMの曲が好きですね~。特に「キダ・タロー」さんの曲は関西のテレビ番組やCMでおなじみの曲がたくさんあります。まさに「浪花のモーツァルト」!!(小池・36歳・作家)

浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて

浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて

 

クラシックからCMソングまでいろいろありますね~。

f:id:umenomi-gakuen:20140819184646j:plain

 

最新のものから懐かしいものまで、30代メンバーたちの音楽は大好きなものばかりです。

 

今日は30代メンバーの好きな音楽を紹介しました。

次回は40代メンバーの好きな音楽を紹介します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ