梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな音楽は?~40代編~

こんにちは。港(47歳・制作会社勤務)です。

前回に引き続き、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽を紹介したいと思います。

 

今日は40代メンバーの好きな音楽を紹介します。

対象メンバーは40歳~49歳、動物の9、10歳にアンケートを取りました。

さて、どんな音楽を聴いているのでしょうか?

 

~J-POP・バンドグループ~

まずはJ-POP、バンドです。最新曲から懐かしいものまで、いろいろなアーティストたちの音楽があります。

ここで40代メンバーたちの好きなアーティストをあげてみました。

(男性)

1位:サザンオールスターズ

2位:福山雅治

3位:SMAP

1位はサザンが人気ですね。懐かしいものから最新のものまで人気です。SMAPは40代の世代になりましたが、世代を問わず人気がありますね。

他には藤井フミヤ矢沢永吉ASIAN KUNG-FU GENERATIONEXILEなどがいました。

(女性)

1位:安室奈美恵

2位:浜崎あゆみ

3位:aiko

1~3位は日本を代表する歌姫が勢ぞろいしました。1位の安室奈美恵、2位の浜崎あゆみは音楽だけでなく、ファッションにも人気があります。

他にはDREAM COME TRUE、Every Little ThingAKB48などがいました。

ここで注目のアーティスト、思い出のアーティストを紹介します。

>ぼくのイチオシは「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」ですね。最初は全然知りませんでしたが、娘たち(幸那・高1&舞沙・中1)がCDを買ってよく聴いているのを見て、一度聴いたらとりこになりました!今度チケットがとれたら、家族一緒にライブに行こうかと思っています。(滋・40歳・小学校教師)

>私は「JUDY AND MARY(ジュディー&マリー)」が好きでした。ボーカルのYUKIちゃんの甘い声にメロメロでした(*^。^*) 2000年代に解散してしまいましたが、今でも心の中ではファンです。(希里子・40歳・看護師) 

MIRACLE DIVING

MIRACLE DIVING

 

SEKAI NO OWARIは3、4年前から注目のアーティスト。女性1人を含む4人組のバンドグループです。男性3人のうちの1人がピエロのお面をかぶっています。JUDY AND MARYは90年代後半まで活躍したバンドグループ。現在は解散し、ボーカルのYUKIはソロとして活躍しています。

 

~洋楽~

洋楽は最新のものから懐かしいものまで幅広い人気を集めています。

ここで40代メンバーたちの好きなアーティストをあげてみました。

1位:マイケル・ジャクソン

2位:QUEEN 

ライヴ・アット・ザ・レインボー'74 (通常盤)

ライヴ・アット・ザ・レインボー'74 (通常盤)

 

3位:ダフト・パンク

1位は「キング・オブ・ポップス」、マイケル・ジャクソン!!昭和の後半で大活躍し、平成の時代では様々なスキャンダルを起こしましたが、2009年に死去。亡くなった今では多くのアーティストらがカバー曲を発売するなど、多くの人に共感を与えています。

他にはファレル・ウィリアムスセリーヌ・ディオンレディ・ガガ、ブラックアンドピーズなどがいました。

ここで注目のアーティスト、思い出のアーティストを紹介します。

ビートルズが好きでしたが、その中で「ポール・マッカートニー」が好きでした。かつてのビートルズメンバーで健在なのはポールとリンゴ・スターだけで、ポールが11年ぶりに日本でライブすると聞いたときは、ぜひ行きたかったのですが、チケットが取れなかったことと、仕事の関係で行けませんでした。今年もありましたが、体調不良でライブが中止になり、ショックでした。(明彦・46歳・大学准教授) 

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ~ベスト・ヒッツ・ライヴ(DVD付)

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ~ベスト・ヒッツ・ライヴ(DVD付)

 

>やっぱり「マドンナ」は好きですね~。年齢を重ねてもスタイルは抜群ですし、歌もまだまだ若いです。(ウララ・ひつじ・♀9歳) 

MDNA

MDNA

 

ポール・マッカートニービートルズのメンバーの一人でしたが、途中で脱退し、ソロなどで活躍中。2013年に11年ぶりの日本公演があり、大盛況でした。しかし、2014年の公演では、体調不良のために予定していた公演が中止になりました。マドンナは50代の年齢ですが、年齢を重ねても美しさは健在です。

 

~演歌・歌謡曲

40代以上になると、演歌が恋しくなる年頃。若手歌手から大御所歌手まで幅広い年代の歌手たちが多く活躍しています。

ここで40代メンバーたちの好きな演歌・歌謡曲歌手をあげてみました。

1位:氷川きよし 

きよしのズンドコ節

きよしのズンドコ節

 

2位:由紀さおり 

夜明けのスキャット(紙ジャケット仕様)

夜明けのスキャット(紙ジャケット仕様)

 

3位:天童よしみ 

一声一代

一声一代

 

ダントツ1位は氷川きよし。もはや若手演歌歌手のエースではないでしょうか。2位の由紀さおりは姉の安田祥子とともに童謡音楽を歌う傍ら、ソロとして「夜明けのスキャット」をリリースするなど、多方面で活躍しています。

他には五木ひろし北島三郎石川さゆり香西かおりなどがいました。

ここで注目の演歌・歌謡曲歌手、思い出の演歌・歌謡曲歌手を紹介します。

>わしは演歌が大好きで、特に好きなのが「村田英雄」さんです。男を題材とした曲が多く、特に大ヒット曲の「王将」は名曲です。現在は亡くなりましたが、わしの思い出の曲でもあります。(信吉・45歳・鉄工所経営) 

村田英雄全曲集

村田英雄全曲集

 

>私は「長山洋子」さんが好きですね。昭和の後半からは途中アイドルとして「ビーナス」などの曲を出しましたが、アイドルから演歌に転向してからは、数多くのヒット曲を出しています。(佐千代・42歳・建設会社勤務) 

じょんから女節

じょんから女節

 

村田英雄さんは昭和を代表する演歌歌手。もともとは浪曲師でしたが、のちに演歌歌手に転向し、名曲「王将」など、多くのヒット曲をリリースしました。2002年に病気のために死去しました。長山洋子はもともとはアイドル歌手をしていましたが、平成の初めから演歌歌手に転向し、現在に至っています。

 

~その他~

上記以外でこんな音楽を聴いているメンバーたちを紹介します。

>盆踊りの曲が好きですね。テレビアニメのものから伝統的な音楽までいろいろなジャンルがあります。夏季の期間中は店のBGMも盆踊りの曲を流していますね。これで夏祭りの気分を味わえたらって思います。(エス・ねこ・♂9歳) 

決定盤全国盆踊り?全曲振付?

決定盤全国盆踊り?全曲振付?

 

>韓流が好きなので、韓国のK-POPの曲をよく聴きます。特に一番好きなアーティストは「東方神起」ですね。最初は5人組のグループだったのですが、事務所問題などで3人が脱退し、現在の2人になっていますが、それでも曲が好きだし、ライブにも見に行っています。(トキ子・48歳・主婦) 

TREE (ALBUM+DVD) (Type-A)

TREE (ALBUM+DVD) (Type-A)

 

>ジャズにハマっていますね。もともとは洋楽が好きだったのですが、40代になってから友人に誘われてジャズのライブに行ったところ、すごく迫力があってよかったです。今では妻(輝美・43歳・銀行員)と一緒にジャズのライブに行きます。(謙一・42歳・メーカー勤務) 

Jazzology

Jazzology

 

みんな個性あふれる音楽を楽しんでいますね。

f:id:umenomi-gakuen:20140821173840j:plain

 

自分の趣味や仕事や家事のリフレッシュに音楽は日常生活に欠かせない存在です。

 

今日は40代メンバーの好きな音楽を紹介しました。

次回は50代以上のメンバーの好きな音楽を紹介します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ