梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

合唱コンクール

f:id:umenomi-gakuen:20140823222116j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140823222128j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140823222138j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140823222153j:plain

***出演***

典子(中3)

舞子(中3)

あかり(中3)

咲紀(中3)

 

(一言)

今日はうちの学校では合唱コンクールがありました。

 

合唱コンクールは中学校の行事では定番。

各クラスが団結して、課題曲・自由曲を歌います。パートは女子ソプラノ、女子アルト、男子に分かれるのが普通です。

毎日の授業に部活動、塾…と、忙しい中、クラス全員で一生懸命練習しました。途中ケンカもありましたけど。

そして本番。各クラスが日頃練習した成果を披露しました。

 

しかし、優勝クラスはいませんでした。

優勝だけでなく、準優勝などもありません。

そうです。全クラスを競争させないように、優秀クラスの表彰は廃止されたんです!!

運動会や学芸会と同様、優劣をつけさせないように表彰はなくなったのです。反対に学力テストなどの学習競争については優劣をつけさせているのですが。

競争させるのは学力だけではないと思います!スポーツや芸術にも競争が必要です!!いじめられる子がいるための配慮かもしれませんが、それは違うように思います。

 

学校行事は楽しみながら競争をするもの。学力テストと一緒にしないでほしいです!(典子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ