読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

トイレの使い方

プチログ(その他) プチログ(その他:生活・健康)

f:id:umenomi-gakuen:20140912011357j:plain

こんにちは。充夫(中3)です。

今日は「トイレの日」だそうです。

今日はトイレについてお送りしたいと思います。

 

トイレはぼくたちの生活の中では欠かせないもの。各家庭には必ずトイレがあります。一部アパートでは各部屋にトイレがなく、共同施設内にあるところも。

 

トイレはその昔は汲み取り式のトイレが主流でした。紙はトイレットペーパーではなく、やや薄い紙で拭きます。流し水はなく、週に1回くらいか汲み取りの車がやってきて、汚物を処理してもらいます。汲み取り式のトイレは人や物が落ちると大変なことに!いわゆる「ボットン便所」と呼ばれています。

現在は水洗トイレが主流です。汲み取り式のトイレは地方のごく一部の家庭しか存在しないです。

 

水洗トイレは和式タイプと洋式タイプがあり、和式は床近くにしゃがんで用を足します。洋式は椅子に座る感覚で用を足します。

各家庭では洋式トイレが多く、学校や会社、駅や公衆トイレでは和式トイレが多いです。その逆もあります。

洋式トイレでは普通のタイプとおしりを洗浄してくれるタイプ(ウォッシュレット)、おしりの洗浄に加えて、便座が温かいタイプ(ウォームレット)があります。いずれも各家庭や施設にもよりますが、アパートや安いマンション、古い築年のおうちでは普通のタイプ、高級マンションや新築したおうちではウォッシュレット・ウォームレットタイプのトイレが多いですね。

ちなみにぼくの家のトイレですが、普通の洋式トイレです。家は賃貸なので、はじめからあるものです。

 

トイレの使い方ですが、用を足すことについてはここでは省略します(^_^;)

使った後の掃除は念入りに。毎日ならふき取り用シートで。ひどい汚れは洗剤を使ってごしごしと。

 

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミント

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミント

 

 

トイレットペーパーはなくなったらその都度交換を。女性の方は生理用品の汚物処理も忘れなく。

 

トイレは冷たい、汚いイメージが強いですが、日頃の意識できれいになります。

毎日使うトイレ、大切に使いましょう。

 

というわけで、充夫でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ