梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大学いもの思い出

f:id:umenomi-gakuen:20140914220628j:plain

こんにちは。加世子(46歳・主婦)です。

今日は「大学いも」についてお送りしたいと思います。

 

大学いもは大学で作ったいもではありません(当たり前ですが)。

大学いもは切ったさつまいもを油で揚げて、あめをからめたおやつです。

 

私自身も大好きで、実家の母がよく作ってくれました。

給食にも大学いもが登場していました。家のも給食のもどちらもおいしいです。

 

大学いもの思い出なんですが、給食の大学いもをおかわりして食べた後、5時間目の授業のときに大きなおならをしました(*_*) においも強烈で周りはみんなびっくりしました。

しばらくは男子の一人が「いも食ってプ~♪」って何度もからかわれました(T_T) その男子にからかわれた時に、上級生の男子がやめろよ!ってかばってくれました。その時はとてもうれしかったです。

それから10年の歳月がたって、その上級生男子と知人を介して再会しました。私をかばってくれた上級生男子は、のちに結婚した今の主人(昌志・48歳・漁師)です。

 

大学いもは簡単に手作りができます。おやつだけでなく、お弁当にもぴったり。レシピは姉妹ブログにて更新しましたので、リンクを貼っておきます。

大学いも

黒糖大学いも

 

大学いもの商品もこんなにあります。

徳島県産 鳴門金時 5?

徳島県産 鳴門金時 5?

 

大学いもに欠かせないさつまいも。徳島の鳴門金時がおいしい。

 

リケン 大学いも用たれ 500g×2個

リケン 大学いも用たれ 500g×2個

 

このたれがあれば簡単に大学いもができます。

大学いも 中華ポテト 大学芋(500g)
 

 

大学いも 芋棒 400g

大学いも 芋棒 400g

 

お取り寄せもあり。テイクアウトのものも人気です。

今日のおやつは大学いもにしよう。また食べたくなりました。

 

というわけで、加世子でした。

さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ