梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~歌舞伎俳優編~

f:id:umenomi-gakuen:20140918191517j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140918191526j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140918191537j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140918191546j:plain

***出演***

愛之介(24歳・歌舞伎俳優)

 

(一言)

私は日本を拠点に活動する歌舞伎俳優です。小さい頃から今の世界に入りました。

主に全国の歌舞伎劇場で舞台に出演します。役はいろいろですが、男性の役が多いです。たまに女性の役もやります。歌舞伎以外ではテレビドラマや映画の俳優として出演したり、歌舞伎以外の舞台にも出演します。

 

歌舞伎俳優になるには中学を卒業した15歳以上で、所定の歌舞伎俳優養成所でレッスンを受け、実力があれば初めて舞台に立つことができますが、歌舞伎俳優養成所出身者から歌舞伎俳優になったケースはほとんど少なく、多くが子どもの頃から舞台に立った人たちです。歌舞伎の世界は、父親や祖父以前の代から継承され、子ども・孫も歌舞伎俳優になっています。私のところも父親(伊右衛門・53歳・歌舞伎俳優)が歌舞伎俳優をしていて、私と弟(左近・高2)も物心がついた頃から歌舞伎の道に進みました。尚、女性は歌舞伎俳優になることができません。

 

歌舞伎俳優としての悩みとゆうか、必ずやってくる時期なのが、「襲名」です。歌舞伎俳優は言うまでもなく、学校などのプライベートでは本名ですが、舞台では芸名を使います。最初に舞台に立つときに父親をはじめとした一門が名前を付けます。その後、成長したり、実力が付いたときに名前が変更されます。特に実力が付いた人気俳優の場合は、先祖代々から伝わる名前を継承されます。父親の名前(芸名)は先祖代々伝わる名前で、もし、父親の名前が偉大な俳優が使われた名前に継承された場合は、私か弟、他の俳優たちのいずれかが父親の名前を継承されます。偉大なる歌舞伎俳優の名前を継承することは、それに恥じない演技や行動を示さなければなりません。歌舞伎俳優以外で先祖代々伝わる名前を継承される職業は落語家、浪曲師、狂言師などです。

 

歌舞伎は古くからある伝統的な職業。親族が歌舞伎俳優の家庭以外では難しいかもしれませんが、なりたい人はチャレンジしてくださいね。(愛之介)

 

(他のみんなからひと言)

>先祖代々から歌舞伎をやっていて、祖父、父親、そして私へと継承されました。息子2人も歌舞伎の道に進み、将来は実力のある役者へ進んでほしいです。(伊右衛門

>ぼくも父、兄(愛之介)が歌舞伎をやっていたので、ぼくもその道に進みました。ぼく自身はまだ高校生で学業がありますが、学業を両立しつつも、一流の役者になりたいです。(左近)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ